ACL Round16 2nd leg 東京アウェイ上海上港戦

タイトルだけで長くなったから
サブタイトル「東京のラクリモサ。しかし人生もサッカーも続く。」
は、さらに長すぎるのでやめました。

凹みまくり、気がついたら金曜日。

おまけに今週初めからお腹にくる風邪を引いて、気分いとわろし。

試合終了直後にTVを消してしまって映像は見てないけど、現地組の皆さんの辛さはいかばかりか、本当にお疲れ様でした。

もうその夜の眠れないこと、うとうとしつつも、ふしまろびて泣きくどく、とか、流涕こがれて泣きにけり。とかなぜか古語で嘆く。


まーわたくしの嘆きはどーでもよろしい。

今更言うてもせんないことながら、タラレバが脳裏に勝手に湧いてくる東京サポもいまだ多数おられましょう。って言葉遣いがヘンなままだわ。

わたしの頭にふつふつわくタラレバは、まずは、どうして右徳さん、左諒也にしなかったか。
ケントは味スタでもウーレイにやられていたし、この試合では完敗でした。結局失点もそこが原因。
コンカやエウケソンは自分で得点しなくても、ウーレイを常に見て、彼を使う術を心得ていた。
無論諒也のコンディションなど理由はあったでしょう。
もう一つのタラレバ。
ケント先発なら、味スタのようにアグレッシブに入れば良かったのに。
アグレッシブにさせてもらえなかったのなら、それは力の差ということ。
アグレッシブにしなかったなら、東京の失敗。
非常に難しい試合だったけど、どうせならリスクを恐れず前に出ていったら良かった。
でも多分できなかったんだわ、あっちがうわてだったんでしょ。

それで現実的に逃げ切ろうとしたのは、悪くない。
でも失敗した。

またもタラレバ。
丸くん投入は、悪くないと思う。
5バックも、同じような逃げ切りはマッシモ監督のときもやりました。
しかし、この試合、何を誰を抑えるのがいいか、考えたら、4パックのまま、丸くんサイドだったらどうかしら。
その方がバランスは崩れず、個々の責任もはっきりしたかも。

それでもダメだったかもしれない。足も止まってたし。
試合内容からしたら、大敗する可能性もあり、残念だけど、選手はよくやったと思います。

もしスコアレスで終われば、MOMは秋元でしょう。

ポジティブなこともある。
秋元がこの試合くらいのパフォーマンスを出せたら、リーグ戦も期待できます。

このままヘタレたら、残留争い組になるでしょうが、この経験を生かすなら、切り替えて頑張らないと。

次のガンバ戦、見てみましょう。
それに、こんな負け方したチーム、応援しなくっちゃ。