昭和記念公園の梅が見頃。小鳥も。

春めいたお天気。
花粉で目が目が~とムサカ大佐状態ではあるけど、天気予報で晴天はあまり続かないとか。
上手い具合に今日は時間があったので、昭和記念公園へお散歩。

この辺では府中の郷土の森博物館、国立の谷保天神などが梅の名所で、昭和記念公園には広さの割にたいした梅林はありません。
それでもところどころきれいに咲いています。
それに早春の花もちらほら咲いているし、お散歩にはじゅうぶん楽しい。
蘇我夫は、「試合と試合の間」に、海外出張中。
ワタクシ一人で、久しぶりにささやかな望遠レンズをつけたカメラを持って出かけました。レンズ変えるのメンドクサイから、ずっと望遠で撮っていたので、なかなか上手く撮れなかった・・・まあ、いつもヘッポコ写真ですが。



イメージ 1
公園のあちこちでかわいらしいクロッカスが咲いていました。


イメージ 2

青い空に凛として咲く白梅。


イメージ 3

梅園はこんな感じ。


イメージ 4

白と赤の梅に混じって黄色いサンシュユがアクセントになっています。
なんかピンボケ・・・


イメージ 5



イメージ 6

梅の木の下には福寿草が。


イメージ 7


梅を見上げてて、生け垣につまずいて転んだ・・・はずかすぅい。


イメージ 8

可憐なピンクの梅。

イメージ 9



梅園を出て、いつものようにハーブガーデンに向かおうとしたら・・・

イメージ 10
アオジがいました。


イメージ 11


バードサンクチュアリではカワセミを撮りそこない、日本庭園に向かう。
途中にまたクロッカスの群れ。


イメージ 12



イメージ 13


イメージ 14
日本庭園の紅梅。



イメージ 15

こもれびの里にもちょっとした梅園があります。


イメージ 16
一枝だけ赤い花をつけている木。


イメージ 17



こもれびの丘で、いつものヤマガラさんを見かけたけど撮れなかった・・・
残念~

こもれびの丘をおりて、またみんなの広場の方に戻ります・・・って、わかる人いないわね・・・


イメージ 18

公園の至る所で「里山のもふもふ」エナガを見かけたけど、動きが激しくて撮るのが難しい・・・
上の写真はまだマシな方。

イメージ 19
う~ん、一応写ってる・・・


イメージ 20
黄水仙も満開。



イメージ 21

うぐいすだと思うんだけど~
この子たちはほんとうに姿を見せない・・・


イメージ 22

ピンボケだけどジョウビタキ


イメージ 23

池にいたカワラヒワ




いや~小鳥撮るのって難しいわ。
花はピンボケでヘッポコでも一応花らしく撮れるけど、小鳥はじっとしていないので・・・
カメラ、キライだし。
エナガはそろそろペアになる季節なのでしょうか、いつもより警戒心が強かったように感じました。


またこれから気温が下がるとか。
桜はもう少し待たないといけないようです。