岐阜旅行~岐阜県立美術館、勝ち点0の日。

10月28日。
高山から岐阜に移動し、長良川球技場でなんか試合を見たけど、さっさとスタジアムを出て、そのすぐ隣のホテルから、さっさとタクシーに乗って、岐阜県立美術館へ向かいました。
タクシーの運転手さんは「すみませんね、今試合が終わったとこで、道が混んでいて・・・」
ご心配なく、うちもさっきまでスタジアムにいたクチですから。

今回の旅行で楽しみにしていたのは、高山の古い町並と、岐阜県立美術館でした。
高山の方は危うく「人を見に行ったみたいだった」となりそうでしたが、朝、趣ある古い町並を歩くことができました。

で、試合後に時間がないのでタクシーを飛ばして行った岐阜県立美術館。
上野で見たルドンの作品がいくつも岐阜から来ていると知って、「岐阜侮るべからず」と(実際サッカー的にも侮るべからずでしたが)、これはぜひ現地へ行かなくては、と思っていたのでした。


が。


イメージ 2


イメージ 1


中に入って見ると、なんだか様子がヘン。

受付の人に聞くと・・・・
ガーン!!!!!!!!



岐阜県立美術館は近々改築のため、休館となり、作品は今、ポーラ美術館で展示されている・・・と。


あらららら~
ルドンもモローもシャヴァンヌもゴーギャンもみんなお留守ですって。


ガッカリ。
連敗だわ。


しゃあないので、お庭にあった作品を。


イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5

写真だとよくわからないけど、石の上にいろんな作家の絵が刻んであって、面白かった。





タクシー代損した。


でも、庭の色づいた木々の中に、ジョウビタキを見つけました。
今年の初ジョウビタキ
ちょっとした慰めになりました・・・

ちなみに、改修後の再開は2019年11月2日だそうです。この日程だと来年もリベンジにいけるかどうか・・・



詳しくは・・・