昭和記念公園、秋景色〜iPhone13Pro 試しに。

10月と言ってもまだ半袖でいいような暑い日がありますが、それでも秋らしい景色が見られるようになってきました。

いつもの昭和記念公園散歩です。

最近買い換えたiPhone13Proの撮影機能を試しに行きました。

まあ腕がアレですから、機種が変わっても出来栄えはあまり…ですけど。

 

9月に行ったとき、金木犀が終わっていてガッカリしましたが、10月になって2度咲きをしています。

あちこちで2度咲きしているので、ここもそうかな、と思ったら、やはり公園中でいい香りが。

しかも今度は銀杏の臭い匂いもただよっている場所もありました。

数少ない喫煙所の真上が銀杏がいっぱいなったイチョウの木で、隣は金木犀で、夫は「タバコどころじゃなかった・・・」と。

 

 

f:id:fuchanp4:20211009134818j:plain

9月には見られなかった金木犀の花。

 

 

f:id:fuchanp4:20211009135350j:plain

昭和記念公園金木犀の名所でもあります。

 

 

f:id:fuchanp4:20211009135443j:plain

ハーブガーデンで咲いていたローゼルだと思う。

 

f:id:fuchanp4:20211009135612j:plain

これもハーブガーデンで、ステビア

ステビアって甘味料の?キク科の植物だそうだけど…

 

 

f:id:fuchanp4:20211009135921j:plain

西花畑のコスモスも台風にも負けず、立ち上がっていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20211009140009j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20211009140027j:plain

花の丘のレモンブライト。

 

f:id:fuchanp4:20211009140106j:plain

 

 

コスモスが盛りなので、この日は平日にもかかわらず、結構人が多かった。

 

こもれびの林を歩きました。

この辺りは、いつもほとんど人がいない。

 

 

子規(ホトトギス)が咲いていました。

 

f:id:fuchanp4:20211009140654j:plain

白いホトトギス

 

 

f:id:fuchanp4:20211009141308j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20211009140712j:plain

ツリフネソウはこれだけ。

 

 

f:id:fuchanp4:20211009140741j:plain

イヌショウマの群生。

 

 

f:id:fuchanp4:20211009140816j:plain

上手く撮れない〜

 

 

f:id:fuchanp4:20211009140838j:plain

シラヤマギク。

 

ショウマとつくのはなんか難しく(鹿島にいるヤツとか←クドイ)新しいスマホでも苦戦しました。

次は神代植物公園のレンゲショウマに挑戦したいけど、花期に間に合うかなあ…