フクアリのスタンドをうろうろ・・・・

高校サッカー全国大会決勝は、点の取り合いとなって面白い試合だったようです。
わたしはトップページにあるように、引っ越しで忙しくて残念ながら見られませんでした。
が、準決勝ならば見たのです。
これが今年の初サッカー観戦。
 
引っ越しの準備で、荷物を梱包しに蘇我まで来て・・・時間を見たら・・・
おや。高校サッカーやってるじゃないの。
と、足は蘇我駅から直接フクアリへ。荷造り?あとあと。
第一試合流経柏×山梨学院は後半の30分ほど・・・フクアリのチケット売り場で柏の勝ち越しゴールに湧く声を聞きました。
イメージ 1
バクスタ、流経大柏応援団の後ろでしばらく試合を見る。
すぐに試合終了。2-1で柏の勝ち。
 
イメージ 2
バクスタホーム寄りに移動して、山梨学院の選手のあいさつを見る。
流経柏の同点ゴールは山梨にとっては不運だったのですね・・・
いつもジェフの試合ではこの2階席でもう少し真ん中寄りに座ります。
ここでお弁当を食べる。
なんとなくスタジアムを眺めて、ハッ!!!と気がついた。
そうだ、わたし今季はここに座ることはほとんどなさそうだわ。
必ず行くのはアウェー側だ!
と、お弁当を食べ終わったら移動。
 
イメージ 3
 
そうそう。東京の試合だったら、この辺りで応援するでしょう。
ホーム側は埼玉代西武台高校。大きな黄色いユニがジェフっぽい。
アウェー側は島根代表り立正大淞南
応援団も少なく、こういっちゃなんですがあまりオシャレとは言えず、それに何よりアウェー側だからこの立正淞南を応援することにしました。
応援団はバクスタに陣取るので、G裏はわたしのようなぶらっと来たようなヒトがポツリポツリ。
 
西武台は手数をかけない攻撃、淞南はそれなりにパスを繋ごうとしたり、ドリブルで持ち込んだりややこねすぎで引っかかる。
でも球際で粘っこい。
後半30分まではそれなりに楽しめました。
が!30分からにわかにワタクシ、不機嫌に。
 
島根のチーム、1点リードで早くも時間稼ぎに入ったのです。
アディショナルタイムも入れたら13,4分はあるだろうに。
マイボールになると蹴って17番のでっかい選手に渡し、彼と10番でコーナーに持っていってはこねこね。
平山だって35分からそれはしない・・・と、思う。
やっとこさボールを奪った西武台がカウンター、あえなくシュートを外して淞南GKに。
ここからがもっとびっくり。
味方のゴールキックなのに淞南の選手たち、自陣から出ない。
GKが蹴れないのではなくて、全く攻撃する気なし。
当然西武台がボールを拾って攻撃を続けます。
それを待ち構えるだけ、の繰り返し・・・
とうとうアディショナルタイムに同点ゴールを許しました。
 
あたしゃ怒りましたよ。
まだ若い選手たちにこんなことさせてはいけません。勝ちたいのはわかる。
でも勝てば良いってものではありません、まして成長過程にある選手たちは。
 
すっかりイヤになったワタクシ、PK戦はまたもや移動してバクスタで見る。
頑張れ西武台
イメージ 4
 
しかしPK戦は好きではありません。
オシムさんではないけど、PK戦はサッカーとは違う・・・
イメージ 5
せっかく追いついたのに西武台が続けて外してしまいました。
決着が付いた瞬間です。
 
わたしはムッとしながらスタジアムを後に。
イメージ 6
フクアリの向こうに夕日が沈んでいきます。
右手にあった川崎製鉄の廃工場は、取り壊されてほとんどなくなっていました。
あれ好きだったのに・・・
 
さよなら、フクアリ
今度来る時はアウェーで勝つからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・っとカッコつけてみました。