プレシーズンマッチ 草津×東京

ハンプティダンプティスペシャルマッチという楽しい冠のついたプレシーズンマッチ
行ってきました、正田醤油スタジアム
 
着いたら東京の選手たちがゴール裏でアップ中。すぐ近くで見ることが出来ました。
 
 
イメージ 1
 
しかし次に目に入ったのは、荒れ果てたピッチ・・・
 
イメージ 2
 
ゴール前はもっと荒れていました。
まずは怪我しないでね。ここまで来て怪我は困る。
 
草津名物湯もみ娘、早くも出動。↓
イメージ 3
ホームでもあり、本気モードの応援。
一方東京は、人数は草津とほぼ同じくらいに見えましたが、「まだプレシーズンじゃん。」と、拍手のみのまったりした観戦モード。
 
イメージ 4
ヤザとはにゅ~。二人ともジェフから移籍してきましたが、ジェフ在籍期間は重なっていません。08年にすれ違い。谷澤がまだ青赤が似合わないように見えたけど、今日はアウェーユニなので違和感なし。
 
イメージ 5
相変わらずセットプレーは・・・
試合後のコメントで大熊さんは可能性を感じたようなこと言ってましたが。
後半終了近くのモリゲのヘッドは良かったです。
 
試合は・・・まぁプレシーズンですから。
見たところケガ人がでなくて良かった・・・
しかし、おそらく昨季もたくさん見たけど、今季もこういう試合を見ることになるのでしょう。
攻めながら得点出来ず、相手にワンチャンスを決められる。
後半草津も出て来て、危ないシーンもいくつか。ただし、このピッチでリスクを避けただろうとは思います。
大熊さんも「サイドチェンジに2,3歩かかる」と言っていますが、サイドチェンジだけでなく、ここで早い展開をすればというときに時間がかかるのは相変わらず。監督がそう言うのだから、あと一週間で修正してくれるものと期待しましょう。
イメージ 6
徳永の髪型がなんだか気になります・・・
ヤザはジェフでもそうだったけど、合わないとほんとに合わないのです。
東京ではどうかな~もうちょっとからんで欲しいと思いました。
イメージ 7
森重くん、ご丁寧なごあいさつ?
 
イメージ 8
声援に応えて手を振ったむっくんを撮ったつもりが、一瞬遅れました(汗)
なにか面白いことするかと期待した?サポがヤザをしつこく呼んでいたけど、今日はあっさり引き上げました。
 
一応振り返ってみると・・・
阿部巧くん。
得点は彼のクロスからですから、まずはほめなくては。でも、他のプレーではまだ物足りない。守備も危ないところが。ジェフのオーロイのような大きい(大きすぎ)相手にどうかしら?とはいえ、うまくいかなくてもめげない気概が伝わってくる選手です。
今季は徳永を右SBに固定するそうなので、むっくんの出番が少なくなりそうです・・・
ホベルトも悪くないと思いました。連携はもうちょっとです。
久しぶりに見る羽生はとても良かったです。長いスルーパスなど。使わないのはもったいない。
大竹は相変わらず叱られ通し・・・東京サポがチャントなどの応援なしなので、大熊さんの大声が良く聞こえました。狭いところ狭いところに行くのが・・・相手がブロックを作って守るとき、どうしたら崩せるかは、今季(も)悩まされるでしょう。
鈴木達也は好調のようです。良く動いていました。が、今季もゴールは期待できるかどうか?
 
そして、最後は平山次第なのでしょうか?相変わらずよくわかんないヒト・・・
 
 
大熊さんはJ2のDFはJ1ほど大きくないようなこと言ってたけど、わたしが昨季見た印象では、むしろ大きい選手をそろえて、がっちり守るチームが多いような気がするのですが?
監督がセットプレーで可能性があるというのはそういう理由らしいですが、どうかな?大竹あたりがもっと良いボールを入れないと。
 
ジェフとか京都がどんなサッカーするかまだよくわからないけど、シーズンに入ったらもっと精度を上げないと、上位を狙うチームには勝てないでしょう。
 
さらにこの試合で草津は東京に対して自信を持った、と感じたサポが多いでしょうが、 自信なら彼らはもうある程度持っているはずです。昨季から監督は替わっていないと思いますし、昨季のフクアリでのジェフ戦など、たいそう良い試合をしました。
少し自分たちより巧い選手が多いチームとの戦い方は分かっているでしょう。
ただちょびっと巧いくらいではあきまへん。ってことでしょうか。