第17節 東京×徳島 一番良い1-0(今のとこ)

またもやジェフサポ夫に「得意のパターンだね」と、言われる・・・悔しい。
でも同じ時間にやっていたから後で知ったのですが、ジェフは横浜FC戦、逃げ切りに失敗して1-1のドロー。蒸し暑いのはしんどいんでないかい?ジェフのおっきい人たち・・・でも次節はトーレさん、お休みです(相手は栃木なのに~)。
 
で、我が東京。
1-0でやっと連勝です。この前連勝したのは遠い昔のよう・・・
徳島のイメージは、昨季ジェフがアウェイでさんざんにやられ、ホーム最終戦も終盤まで1点リードされて米倉のゴールでやっとドローに持ち込んだという、手強い相手。
ただ東京はそんなに苦手なタイプではないような気がしていました。
 
ジェフにとっても東京にとってもJ2はある意味で、決まったパターンがあるようです。
蘇我夫が「どうしてJ2のチームはジェフ相手だと、すごく頑張るんだろう」と嘆いたことがありましたが、東京に対してもそうらしい。
徳島も守備はとても集中していました。
 
イメージ 1
(はるばる見えた徳島サポのみなさん。アップの前にあいさつする選手。
ちょっとさみしい。日曜のナイトゲームじゃ仕方ありません。)
 
この試合、東京の出来はミスも多かったけど、悪くはなかったと思います。
選手のコメントにもあったけど、少しずつ良くはなっています。
(でもアンタ、W杯のブラジルじゃないのだからもうそろそろ会心のゲーム見せて下され。)
立ち上がりからポゼッションを取って繋いで前に行く姿勢は見えました。
前半30分くらいからでしょうか、徳島にやたらにスローインを与えてイヤな時間帯もありましたが、失点するような気はしませんでした。
高橋秀人くんもシーズン始めは危なっかしかったけど、安定してきました。
大熊監督ってヒトは公になるコメントでも選手を名指しするので、わたしは気に入らないのですが、確かにソウタンくんはミスが多く、足を引っ張った部分もありました。
 
それにしても味スタのピッチ、撒水したらしいですが(狸追いかけてて見てない)滑りすぎではないかしら?
フクアリもよく撒水しますが、選手たちは当然ホームなのでボールが走ることを念頭にプレーして、現にそれを計算したゴールも見ました。
東京の選手はホームなのにツルツル滑るって?
挙げ句の果てに大西主審まで滑っていました・・・・
ピッチが悪いのでしょうか?
TVで見たら、多少めくれていましたがそんなにひどそうには見えなかった・・・
 
決勝点は良い時間にとれましたね~
これは良いゴールでした。
いつもながらはにゅーの頑張り、ヤザのヘン○イなクロス、セザーが落として、梶山足が長くて良かった~というゴール。
いくら相手が引いて守っていてもこれなら得点出来ます。
夫のいうヘ○タイな選手の多い東京らしい?1点でした。
で、ヤザはもしかするとジェフより東京に合うかもしれません。実際合ってきました。
 
後半30分くらいに1回相手に決定機を与えましたが、それくらい。
今ちゃん、モリゲくんの攻め上がりも楽しかったです。
今ちゃんの攻守に亘る高質のプレー、今更ながらさすがです。
モリゲはTVで確認したら、相手CKの時こっそりドウグラスをどついていましたけど、おおっぴらにしなくなって良かった(苦笑)。
ともかく守備は徳島にあまり良いところを出させず、攻撃は2点目をとろうとする姿勢は見えたので今のところ一番良い1-0の試合でした。
ラストプレーの精度なんてもの、おそらく永遠の課題なのでしょう。
でもこの試合のゴールのような形、多くつくればもっと取れるはず。
あとは少しずつでも枠に近づけて下され。
 
 
そしてナオの疾走が見られるってことが、やっぱり東京サポの幸せです。
もちろん、もっとゴールに迫り、得点して欲しいのですが・・・ボールを乗っただけで何かワクワクさせてくれる。そんな選手はなかなかいません。
タイプはそれぞれですが、ソウタンくんも大竹くんもそういう選手になってもらいたいと思います。大竹はデビューの年には、ボールを持つと何かしてくれそうな感じがありました。もっとできるはず。
 
イメージ 2
ヤザはジェフにいた頃よりおとなしい・・・ヘンなことしない。ホームであまり勝っていないからか。
 
イメージ 3
お疲れ様。次節も塩田でしょうね。
 
イメージ 4
お辞儀する「東京の10番」。もっと点取るなら軽いプレーも少しは許します。