ACL グループE 東京✖️ビンズオン(写真入りました)

土曜日ナイトゲーム、火曜日にまたナイトゲーム
選手も大変ですが、応援する方も楽ではありません。
特にACLグループリーグ第2戦、ベトナムのビンズオン戦があった火曜日の夜は、昼間はそんなにかんじなかったのに、夜は寒かった~
会社から直行された方は、あまり厚着もできなかったでしょうから、その寒さはどれほどだったか…

イメージ 1


相手のベトナムからお越しのビンズオン、プレーオフのチョンブリほどには凍えたようでもありませんでしたが、やはり寒さはこたえたでしょう。そのかわり、こっちのアウェイでは猛暑がお出迎えだから、おあいこです。


イメージ 2
(少数精鋭で、開幕戦よりライトが密になったゴール裏^^;)

イメージ 3

第1戦、全北戦を落としたので…勝機があったし、特に試合の入り方は良かったと思うのですが…このビンズオンには勝たなければならないところ。
直近のリーグ戦も負けたし、ここらで公式戦(プレーオフも公式戦だけど)で勝ちたい。

で、メンバーは大幅入れ替え。
リーグ戦との日程が詰まっているので、これは当然だろうと思います。
タカヒデ、羽生が今季初先発。秀人アンカーの、4ー3ー3ぽいけど、よくわからなかった。
バーンズとサンダサはACL要員らしい。

そして、注目は昨年入団の小川諒也くんが、左SBとしてトップチームでの公式戦初先発。
コースケがオランダ行った後に獲った駒野、室屋と怪我で離脱、今まで拳人がSBで出たりしていましたが、ここで本職が登場。ただし、公式戦は昨年J-22に確か一回出ただけ。しかもその試合、山口に7-0かなんかでボコボコにやられた。これで山口は勢いづき…
と、話が逸れた。
小川くんは、昨年シーズン前に小平で山形との練習試合に出ているのをみましたが、その時はまだまだトップチームでやるのは難しいという印象でした、

え~~ここまで書いて、花粉症がひどく悪化。


ぼうばめ(もうだめ)。

下向くと鼻水が………(><)

感想だけで終わりにしよう。


内容はまだまだ。

イメージ 4

特に心配は、水沼が合わない。チョンブリ戦も合わなかったけど相手が弱かったのでミスが目立たなかったけど、大宮戦、とこの試合、やっぱり良くありません。プレシーズンからチョンブリ戦までは、合わなくても元気だけはいっぱいだったのに、元気もなくなってきたような………
失点は彼の無茶なドリブルによるボールロストからでした。
それにしてもアッサリ失点。
これはどうにかしないと。
DFラインが変わっているせいもあるかもだし、このフォーメーションは中盤が空きやすいのは去年までさんざん見たけど。
サカダイ某記者が言うような今季の失点パターンなのかはまだわからないけど、いずれにしても、アッサリ先制されては難しくなるのも当たり前。

でも吹田の試合見たらもっとアッサリ失点してたわ………

前半だけで水沼から阿部に替えたのは当然だろうと思います。
城福さんは、水沼を庇ってか、戦術的な交代だと言ってたけど。

イメージ 5
(バーンズの得点シーン。蘇我夫、手がかじかんでシャッターがぶれたそうです)


イメージ 6




イメージ 7
(阿部、PKゲット)

後半、阿部が入って良くなったと思います。


イメージ 8
(サンダサ、ヘナヘナのPKで、GKに弾かれる・・・サンダサがスポットの前に立つと、スタンドがザワザワ・・・え~サンダサ?と、わたしも思った。そして、残念ながら予想通りの残念なキック(><))



この試合の収穫は、とにかく勝ったことと、大方の意見の通り、小川くんが予想以上によくやったこと。

オウンゴールを誘発したキックも、前田の頭に合わせたキックもよかった。


イメージ 9
(OGのシーン。東が競って、GKの顔面にボールが当たった・・・)


オウンゴールしたGKが痛んで気の毒だったけど、「オウンゴールは僕のせいじゃないからね、相手がぶつかったんだからね」という駄々こねぶりと、そのまま引っ込んでしまうところが、なんとなく南アジアな感じ……東アジアとは違うメンタリティだと、蘇我夫は苦笑。

イメージ 10



イメージ 11
(前田さん、さすがです。リーグ戦でもお願いします)


小川くんは、ビンズオン7番とのマッチアップにも負けなかったし、この1年でずい分成長したな、と感心します。
キックがいいのは、高校選手権で見た通り。
特に前田の頭に合わせたのは、エレガントなキックでした。

よく崩して獲ったゴールはバーンズのだけ、とかいうひとがいるけど、無論何度も崩して取れればいいけどそれはそんなに簡単ではないし、相手ゴールにせまってこそのCK、セットプレーで取れるのは、効率いい武器になります。
 

イメージ 12


試合後のインタビュー、小川くんはちょっと可愛げがないくらいおちついていて、東京の選手らしくない?老成した雰囲気がありました。たのもしい。

シャーは可愛かったけどね。


さて、まだまだの内容なので、仙台戦も心配はつづきますが、やっているサッカーが悪いのではなくて、最後のプレーの質が問題なのと、まだ合わないでミスからピンチを招くことが問題かと思います。
二つとも、そう簡単には解決できないだろうな…ただ、守備の連携は早く良くならないと。


で、日曜のリーグ戦仙台に行くのですが、この花粉症どうにかしないと~~