大阪空堀町家巡り。

なぜ大阪へ行ったのか、よく覚えていないんですけど、なんか今月初めに行って来たのです。
そして、なんかスタジアムみたいなところで、大阪在住青赤サポで黄色大好きドイツ乙女(長)mathichenさんと、TKさんにお会いして、mathichenさんからまたも、日本一美味しい吹き寄せと、かわいい千鳥サブレを頂きました。
その後梅田で残念会をした記憶があるなあ…なんで残念会だったかなあ…


と、とぼけるのもいい加減にして。
さっさと翌日。

わたしは大阪生まれながら、北摂の方で、下町は全然知らないのです。
いつぞやmathichenさん地元、堺を歩いたのも大変楽しかったので、今回もどこか下町…と、蘇我夫が調べたところへ。

地下鉄で松屋町下車。
まっちゃまち、と言うらしい。
改札を出ると、大阪流ホスピタリティに遭遇。


イメージ 1



トイレに歓迎された~

そして、空堀と言う地域を歩きます。

これがなかなか、いわば昭和レトロ。
昭和レトロて、古いだけじゃん、とは思うけど、ワタクシにはなんとなく好ましい街並み。


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



商店街に美味しそうなカレー屋さんがありましたが、いつものようにホテルの朝食バイキングをやけ食いして、お腹空かないので、スルー。

路地が複雑に通った町で、昔ながらの家、新しい家、マンション、小さな神社などが混在していて、路地を曲がると思いがけず、趣き深い路に出たり、楽しい町歩きでした。


仕上げは。

イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10




空堀の古い屋敷を再生してできた「練」という複合ショップ。
その中にある「蔵」という一角にあるカフェ。
チョコレートが激ウマ。

店内とチョコレートケーキは、次に。