昭和記念公園、咲き始めのコスモスと秋の山野草。

台風25号が来る前のある日。
昭和記念公園をお散歩。
歩くとまだ汗ばむような暑さだけど、日陰は涼しく、秋の虫の声と蝉の声が混在していました。


イメージ 1

いちょうの葉も少しずつ色づき、銀杏が実り初めていました。
台風でかなり落ちてしまったかも・・・


イメージ 2

きれいな赤のアキアカネ


イメージ 3

シルエットになってるけど、エナガちゃん。
賑やかに金木犀の花に群れていました。
(以上蘇我p夫撮影)


イメージ 4

ゴンズイの実。


イメージ 5


日本庭園の紅葉、上の方が少し色づいていました。


イメージ 6

こもれびの里のコスモス。
(以上ワタクシ撮影)



イメージ 7

日本庭園の秋明菊


イメージ 8




イメージ 9

こもれびの里二は蕎麦の花も咲いていました。


イメージ 10


萩とススキ。


イメージ 11

すすきに寄生して咲くナンバンギセル
(以上蘇我夫撮影)


イメージ 12

花の丘のコスモス。
まだ咲き始めたところ、台風が近づいているとの予報を受けて、公園のスタッフが周りをネットで囲っていました。



イメージ 13

こもれびの丘には山野草がよく見られます。
これはシモバシラという花だと思う。
(以上ワタクシ撮影)


イメージ 14

面白い形。花の形を雁に見立てたようです。
小さいけど、きれいな青。
名前も姿もゆかしい感じなのに、臭いんですって。撮影したときは気がつかなかった・・・


この後、みんなの原っぱの黄色いコスモスを見に行きます。