毎年恒例ふうちゃん家の日程表。そして東京とジェフの今季は?

前節わたしのお気に入り2チーム、ボーンマスvsノリッジがあり、ノリッジがようやく勝ち、ミッドウィークのリーグ戦ではボーンマスがブライトンにC・ウィルソンのなんとリーグ戦初ゴールを含む3点取って久々の勝利、でも2チームとも降格権は脱出出来ずというこの頃。

あちらではリーグ戦もたけなわだけど、こちらはこれから始まる。

Jリーグの日程が発表されました。

蘇我夫がPCに向かってせっせとこしらえた、ふうちゃん家専用日程表。

 

f:id:fuchanp4:20200123202749j:plain

まだJ3は反映されてません。

 

f:id:fuchanp4:20200123202851j:plain

拡大するとこんな。

 

青いところは東京とジェフの試合が重なっている日。

今季は重なった日が多い。

いきなり開幕戦が〜

清水には行きたいけど、この日は友達のコンサートもあり、悩む。

これからアウェイ8連戦もあることだし、清水はやめて、コンサートに行く予定。

3月の重なった日は、夫婦別サポ行動でしょうな。

 

さて、シーズンが始まる。

うちの年が明ける。

 

今季の東京は…

 

展望というのもおおげさなので、わたしの希望としては。

 

目標…リーグ戦3位。5位くらいまで許容範囲。

ACLはグループリーグは突破してほしい。

その前に28日のPOに勝たないといけないけど、健太監督の東京は、リーグ戦以外はからきし弱いので、なんだか心配。

天皇杯ルヴァンカップもせめてベスト4くらいまでは残ってほしい。これもからきし弱いので、とても優勝などとは言えません。リーグ戦の集中力を、カップ戦では持続できないようです。メンバーも足りないというか、リーグ戦のスタメン以外は残念ながらかなり力が足りないようで…今季は学卒の新人も入り、期待してないこともないけど。

 

昨季2位だったのだから、目標は優勝ではないか、と選手もサポも言うだろうけど、優勝は難しいだろうと思っています。

開幕戦からマコを連れて行ってしまうような積極的な補強をして監督も新しい清水(マコは出ないけど)、マリ、浦和と続く3試合で連敗するようだと、優勝どころか下の方の争いに巻き込まれないとも限らない。

POに勝つかどうかわからないけど、勝ったとしてACLも厳しい試合が続くと思う…ただ、ポポの時ACLの試合では東京の選手たち、とても楽しそうでした。城福さんの時もリーグ戦では苦戦したけど、ACLは厳しい試合を勝ってグループリーグを突破した。

過去の2例からすると、東京はACLでは頑張るようです。

それと、リーグ戦以外はまったくアレな健太東京と、どっちがどうなるかな〜

 

そしてアウェイ8連戦…去年やったのでまあどんなものかわかるか…

今季はオリンピックのためなので、6月13日から8月29日と、去年より早い時期。

しかし、暑いさかりですな。

オリンピックって、こんなに暑い時期にするの?←無知。オリンピックに興味薄。

暑い時期のアウェイ連戦、東京のサッカーには厳しいと思うし、去年のような緊張感が持続できるかどうか、またその緊張感の後のホームゲームのメンタルとフィジカルをうまくコントロールできるか?

さらに、今季もリーグ終盤に難しい相手が続く。

な〜んて心配ばっかり。

だって心配なんだも〜ん。

それでも自分としては、思い切りポジティブな予想を立てての3位〜5位なのです。

 

で、毎年上位に食い込めるような自力をつけて、そうこうするうちにいつか優勝することもあるかもしれない、と。フロンターレだってしばらくシルバーコレクターだった。

去年が千載一遇のチャンスだったし、これを逃せばもうないだろうと思っていました。

しかし、クラブとして常に上位に入れるようになることが大事なのではないかと思っています。

 

今季のジェフは…

 

目標…6位。

尹晶煥監督と同じです。

6位に届かなくても、最後までPO圏内争いができれば良いかな…

いや、やはりPOには行きたい。

今季はセンターラインを補強したいというユン監督の言葉通り、GKに新井章太、DFに韓国の新人チャン・ミンギュが入り、そして岡野洵も戻りました。MFにジュビロの田口というわたしのイメージではクセモノも入ったし、昨季新井一輝もかなり成長したように見えたし、監督もユンさんだから、守備はよくなるのではないかしら。

クレーべも残ったので、失点が減れば勝ち点は増えると…まあ得点が増えるかどうかはわかりませんが。山口から来た山下とか、楽しみではあります。

櫻川ソロモンくんもいるし、活躍したら東京にもら…ムニャムニャ。

東京に比べていやにポジティブだと?

だって昨季のジェフより悪くなったらJ3に落ちてしまう。

ユンさんは早くも3部連を敢行しているとのこと、少なくとも昨季よりは走れるようになるでしょう。

昨季は選手に強度が足りないようだったので、鍛えるのは良いと思います。

ただ走って鍛えても勝てるとは限らないし、面白い試合をしてくれるかはさらに未知のことですが。

東京がJ2に落ちた時、熊さんが言った「サッカーの根本」は、どこに行っても変わらないと思います(自信がなくなると走れないし、強度も落ちるのよね。昨季東京の選手には、自信はある程度備わったものかもしれない)。

新しい選手も楽しみだけど(見木くんも)、今までいた選手がユンさんの元でどんなプレーをするのかも楽しみです。

 

 

というわけで、2020シーズンが始まります。

また喜んだりがっかりしたり心配したりワクワクしたり、試合のついでにうまいもの食べたり、観光したり(観光のついでに試合になることも)、ふうちゃん家のおバカな毎日が始まります。