ACL日程変更…新型肺炎の影響で。

先日ふうちゃん家特製Jリーグスケジュール表ができたばかりなのですが。

そして、今年最初の試合、ACLプレーオフセレス・ネグロス戦も終わり、本大会出場を決めたのですが。

新型肺炎が発生し、広がり続けていることを受けて、そのスケジュールが変更されました。

2月11日A 蔚山現代

2月18日H パースグローリー

4月7日A 上海申花

は変わらず。

 

3月4日H 上海申花 

が、

5月27日H 上海申花

に変更。

 

AFCから調整もなく、この変更を言い渡されたようです。

 

しかし心配なのは、4月7日のアウェイ上海です。

その頃には中国の新型肺炎は収まるのか?

収まってほしいけど…

 

 思い出すのは、2003年に流行したSARSです。

その頃蘇我夫は香港単身赴任中、わたしも時々行ってました。

香港はとても好きな場所。

わたしは2014年に行ったのが最後ですが、蘇我夫は仕事でまだたまに行くことがあります。

今頃は旧正月で、本当なら華やかで楽しい時期なんだけど…

 

fuchanp4.hatenadiary.jp

 

 

fuchanp4.hatenadiary.jp

 

どうなってるかなあ、とても心配…政情不安もあり、最近の香港は多難です。

香港人はたくましく生る術を代々持っているけど、昔よりはるかに大陸の影響が強いので、どうなることか…

 

 

で、その新型肺炎のおかげで、マスクがどこ行っても品薄じゃないですか。

うち、家族全員は花粉症なので、ないと困るんですけど。

もうすでに花粉は飛んでいて、鼻がグシュグシュしてます。

先日立川のドラッグストアで、大きな段ボール2箱に箱入りマスクを爆買いしている中国の人を見かけました。

きっと家族親戚友人のぶんも買って、送るかもって帰るかするのでしょう。

必死なのはわかる…だれだって何かできることがあればしたいもの。

普通のマスクでウイルスを防げるかは怪しいけど、直接飛沫を浴びたり、汚染された箇所を触った指が口に触れないようにするくらいの効果はあるかもしれません。

香港でもマスクが一個2000円で売られているとか、困ったもんです。

 

 

うちは、肺炎流行以前に蘇我夫がなぜかネットでたくさん買ったマスクがあり、わたし用は生協で注文したのが、今日無事に届いたので、今年の花粉にはなんとか間に合うようです。

 

今、現場で直面している医療従事者の方には本当に大変な負担でしょう。

なんとかこれ以上広がらず、ワクチンが早く生産されますように願っています。