昭和記念公園のひまわりと、散歩なのに走ったこと。

ELが再開され、都合よく忘れていた前半戦の振り返り映像を見て、ガナーズが鎌田大地なぞにやられ、スパーズがライプツィヒにボコられたことを思い出さされて、不機嫌になった管理人です。

と、訳わかんないことをぼやいてもうた。

 

長雨の次は猛暑ときました。

この猛暑は8月で終わって欲しい。と、要望が通るものなら良いのですが。

暑さの中、物好きにも昭和記念公園で散歩しました。

いや、今のうち行かないとも〜っと暑くなるらしいから。

ひまわりはTVでも紹介されたので、そのエリアだけは人がかなりいました。

暑くてなるべく外に出たくないこの頃ですが、花はちゃんと咲いているのですね。

 

f:id:fuchanp4:20200807170149j:plain

水仙

終わりかかっていましたが、数株きれいに咲いていました。

 

 

f:id:fuchanp4:20200807170227j:plain

鷺草。

 

本当にサギが飛ぶ姿のようです。

これも終わりかけ。

 

f:id:fuchanp4:20200807170325j:plain

名前わからないけど、豆科のよう。

 

 

f:id:fuchanp4:20200807170407j:plain

人気のひまわり。

 

サンフィニティとかいう、ミニサイズのひまわりです。

 

f:id:fuchanp4:20200807170453j:plain

一応青空とひまわり。

 

 

f:id:fuchanp4:20200807170526j:plain

こもれびの里の蓮がまだきれい。

 

後ろにミソハギも。

 

 

f:id:fuchanp4:20200807170632j:plain

コスモスも咲いていました。去年からの株でしょう。

 

 

f:id:fuchanp4:20200807170724j:plain

瓢箪!

 

 

いつものようにこもれびの丘の雑木林を歩きます。

 

ところが、林に入ってまもなく、何やら黒っぽくてブイイイイン、と唸るものが1匹、頭の付近を飛び回るじゃないですか!

藪蚊にしては大きい、これは、蜂では?

黒っぽいからキイロスズメバチではなさそうだけど、大きさからしてクマンバチかなんでもいいから、怖いよう〜

蜂に襲われたときは走らない方がいいらしいけど、怖いからとにかく走って下の明るい道まで出ました。

途中で追いかけて来なくなった…

 

ようやく落ち着いて林の中を見ると、夏の山野草が咲いていました。

 

f:id:fuchanp4:20200807170849j:plain

キンミズヒキとクモ〜

蜘蛛は怖くない。

 

 

f:id:fuchanp4:20200807170955j:plain
f:id:fuchanp4:20200807170940j:plain
右はキツネノカミソリ、左は名前わからない。

 

この日の目的だったカリガネソウは、ほとんどの株がつぼみでしたが、1箇所だけ日当たりの良いところで咲いていました。

が、去年も苦戦したけど、これピント合わないの〜

望遠しか持っていかなかったから、余計に難しかった。

 

f:id:fuchanp4:20200807171318j:plain
f:id:fuchanp4:20200807171118j:plain
カリガネソウ

 

カメラがへっぽこなのはいつものことですが、悔しい。

もうこの暑さでは当分昭和記念公園散歩もお休みだと思っていましたが、接写レンズに変えて、リベンジしたい。

でも蜂怖い〜

蜂ではなくて巨大な藪蚊だったのかしら、それはそれで怖い〜