ルヴァン杯第2節 東京x神戸

どうして週末に限ってお天気が悪いんでしょうね?

仙台戦ほどではなかったけど、朝から雨、そして風が強い。

幸い試合の間は雨も止み、風も試合に影響はなさそうでした。

 

f:id:fuchanp4:20210331171204j:plain

甲州街道の桜。

 

f:id:fuchanp4:20210331171249j:plain

メインゲートの階段からの眺め。

向こうの建物はオリンピックのなんからしいけど、時々アニソンのコンサートとかと試合が重なって、ややこしくなる…コロナで今はありませんが。

 

f:id:fuchanp4:20210331171429j:plain

 

 

28日の試合。

インターナショナルマッチウィークでもあり、東京も神戸も代表選手は不在。

3日前の試合だし、DAZNで欧州のW杯予選などやってくれるし、WOWWOWではU21をやっているし(イングランドやっちまった)、同じ日にJ2もJ3もあったので、見まくって何が何だかわからなくなった…

ビエルサは2倍速で4試合ぐらいいっぺんに見るらしいけど、プロとはいえ、すごいですな。

そんなわけで、このルヴァン神戸戦の記憶もすでに遠いものに…

 

東京はA代表にリョウヤ、U24に剛と亮介が呼ばれて留守。

豪とアベシューは例のことで出場はなし。

 

スタメンは

 

f:id:fuchanp4:20210331171447j:plain

 

GKダマさん、

拓海、マコ(おおマコちゃんスタメンね!)、オマリ、帆高。

タマ、洋次郎様(久しぶり)、モリゲ、東

ディエゴ、アダイウトン

 

神戸の方は、リーグ戦とは大幅に選手を入れ替え。

GK廣永遼太郎くんがスタメンに。もう30歳すぎているのね…早いものです。

スタメン全員日本人。

ベンチに山口蛍、ジョルジ・サンペール、酒井高徳藤本憲明といった「主力」がすらり。

 

試合は、前半の序盤に廣永くんとDFのミスを逃さず、ディエゴタマが決めて、2点先取。

マコがディエゴに長いスルーパスを出して、抜け出たディエゴがGKもかわして先制、久しぶりに岡崎慎の真骨頂を見ました。

タマのシュートも相手のミスを突いたもの。

 

あっけなく2得点した後、3点目を撮りに行く姿勢は見られたけど、決まらず。

アダもそろそろ決めて欲しいです…

今季の東京は3点くらい取らないと安心できない。

 

試合はそこからは動かず、後半に予想通り、神戸は次々にお馴染みの選手を投入。

古橋は代表に行ってたのでよかった、彼がいたら失点してたかも。

俄然、神戸の攻撃に迫力が出てきました。

しかし、ダマさんが安定したセービング。

指示の声もよく聞こえ、頼もしいGKです。

終盤は押し込まれ気味で、結局シュート6本か…

 

わたしが見た試合では、初めてのクリーンシート。

相手が主力温存だったせいもあるけど、まずはよかった。

怪我人があり、代表でいない選手もあり、フォーメーションも変えながらの試合でした。

内容が濃かったとは言えないけど、まずまず。

 

f:id:fuchanp4:20210331175549j:plain

 

試合後、うちはさっさと帰りましたが、廣永くんが挨拶に来てくれたそうです。

この日は大小のミスがあって悔しかったでしょう。奮起して頑張ってね。

 

 

帰宅してジェフと琉球の試合を見ました。

こっちの方が内容は濃かった。

前からの守備と、やっとボールもつながって、シュートまで持っていけた。

ジェフは今季一番良い試合をしたと思うのに、逆転負け。

阿部拓、さすがだわ。

そしてJ3から見ていた田中恵太、さすがの速さ、クロスでした。

SBではなくSHとして東京でいただくというのは?

蘇我夫が言うには、クロスだけなら帆高より上手い、と。

ジェフは2点目が取れていたら…負けるような内容ではなかったのですが。

見木くんにはシュートの練習をうんとしてもらいましょう。

 

代表戦の方は、わたくし、チーム>代表

なので、日韓戦もリョウヤがスタメンではないので見ておらず、U24の方は最初の試合だけ見ました。

そしたら、第2戦で亨介が負傷した、ですって〜

一番恐れていたことが…軽症なら良いけど、どうも去年やったのと同じ脱臼みたい。

心配です。

 

モンゴル戦リョウヤがスタメンだったから見たけど、力の差が大きすぎて、今回初招集の選手たちの評価にはあまり参考にならないでしょう。

ただ、モンゴルは良いチームでした。

あくまで点を取ろうとする意思は感じたし、大差がついても下を向かず、ファウルが少なくて、好感が持てました。

欧州でもグループリーグで得点供給源となるサンマリノとかマルタとかあるけど、試合にならんと言う向きもありますが、彼らにしてみたら欧州の強豪と試合できるチャンスなど他にないし、楽しみなのではないでしょうかね。ビッグネームのユニもらえるかもしれないし…

試合として見るとつまらなくても…

 

ということで、サッカー三昧おバカ夫婦なのでした。