ユーロ20備忘録〜その1.エリクセン!

毎日3試合あり、昨日はJリーグもあり(ジェフはまた緑に負けた〜負けるような内容ではなかっただけに悔しい)、ルヴァン杯もあり(東京はブラジリアントリオのゴールで湘南に逆転勝ち。見てないけど、レアンドロ復活は本当か?これでチームがすぐに良くなったとは思えないけど)、ひじょーに忙しい。

ともかく、一応まとめておきましょ。

 

グループA

トルコ0ー3イタリア

ウェールズ1−1スイス

 

グループB

デンマーク0−1フィンランド

ベルギー3−0ロシア

 

グループC

オーストリア3−1北マケドニア

オランダーウクライナ

 

グループD

イングランド1−0クロアチア

 

 

ここまで見ました。

オランダーウクライナは今録画を見てるから結果は知らない。

 

開幕戦のトルコーイタリアについてはもう書いたので省略するけど、これまで見た中で、イタリアが一番面白いサッカーをしていました。

 

ウェールズースイスは、この人↓とラムジー(すでにハンサムなおじさんになってる)、そして今一番好きなチーム、リーズのタイラー・ロバーツがいるので、ウェールズ贔屓で見ていましたが、スイスに押し込まれ先制される苦しい展開。

 

f:id:fuchanp4:20210614200346p:plain

終戦のレスター戦のこのひとのKYぶりはセレッソ戦のKY今ちゃんを思い出しました。)

しかし、ムーアのゴールで同点に。

 

それから交代させられらジェームズがプンプン怒ってたけど、わたしはハリー・ウィルソンが見られて嬉しかった、

 

 

ベルギーは前半のうちに試合をほぼ決めてしまったので、あとは7、8分ほどの力で終わってしまいました。同じ3点でも、ルカクの凄さはわかるし、ロシアもチャンスがあっても決められないだけで頑張ったけど、イタリアほど面白くなかった。

でも初戦で難なく3点取って勝ってしまうのは、やっぱり強いのでしょう。

 

この試合の前に、おそらく今大会もっともショッキングなことがありました。

コペンハーゲンでの試合、デンマークフィンランド戦。

前半予想通りデンマークが初出場のフィンランド(というと「物語フィンランドの歴史」で、世界一料理がまずい国、と書いてあったのをつい思い出す)を攻め立て、何度かあった決定機を決められず、前半40分まで推移していました。

エリクセンスパーズの時には好きな選手でしたし、デンマークでも押しも押されぬ10番で、セットプレーのキッカーはもちろん、攻撃の中心になっていました。

 

f:id:fuchanp4:20210614202717j:plain

 

ところが、40分過ぎに突然倒れ込み、その様子はただならないものでした、

近くにいたフィンランドの選手もすぐにメディカルを呼ぶように手を振ったように、一眼で異常を感じました。

その後のことはすでにマスコミでも報道されていますし、ことさらに書くのも辛いのでやめておきます。

しかし、デンマークの選手たちが倒れているエリクセンを囲んで目隠しをした様子、そうしながら祈ったり顔を覆ったりしている重苦しい光景は、忘れることができないでしょう。

キャプテンのケアーの迅速な処置のおかげもあり、エリクセンはピッチを担架で後にする時には意識を回復していたようです。

現在の症状は落ち着いているとのこと、本当に良かった…速やかな快復を祈ります。

 

 

その後両チームとUEFAで話し合い、試合を再開しましたが、そう思って見るせいか、いややはりデンマークの選手のパフォーマンスは前半とは違っていたと思います。

エリクセンのこともそうだけど、フットボールの残酷さというものでしょう、フィンランドはたった1回のチャンスを決め…いつものシュマイケルならセーブできたような気がするけど…フィンランドが初出場で初勝利。

 

フィンランドにも気になる選手はいます。

f:id:fuchanp4:20210614204115j:plain

ノリッジのプッキ

またプレミアで見られるのは、とても楽しみ。

 

試合の流れから言えば、前半のチャンスを決められなかったデンマークが、防戦一方のフィンランドのたった一本のシュートにやられたと。

これもフットボールの理不尽さ、しかし、そのことだけを取って言えば、よくあることだと思います。

しかし事情が事情ですから、エリクセンのことがあった同日に、中断後の試合を行ったのが良かったのかどうか、疑問は残ります。

 

とはいえ、フィンランドには勝利は勝利なので、胸を張って次の試合に臨んでほしいとも思います。

 

 

北マケドニアアリオスキがいるから応援したてけど、地力に差があったようです。

アリオスキが関わって一時同点にしたのは、良かったけど。

 

 

イングランドは予想通り、もったりした試合をして1−0で勝ちました。

顔ぶれの割につまらんサッカーをする、という人もいるけど、イングランドナショナルチームはまあこんなもんでは?

わたしはカルヴィン・フィリップスが気合の入ったヘアスタイルで、かっこいいドリブルをみせ、スターリンに素晴らしいパスを出したのが見られて満足。

リーズの選手、大活躍。

 

 

今オランダーウクライナを見終わったけど、

 

オランダ3−2ウクライナ

 

となりました。

立ち上がりから行ったり来たりで、そのうちオランダが優位に進めてはいたけど、撃ち合いになり、ゴラッソ連発で面白うございました。

 

 

もう疲れた〜

スカパー!オンデマンドで東京の試合、見る余裕なし、

27日には元気なら味スタに応援に行くから〜