神代植物公園のサクユリと夏の花。

いや〜決勝までに全部書くのは無理そうだわ…

というのは関係なく。

 

梅雨の晴れ間、神代植物公園に世界最大の百合が咲いているというので、急いで行ってきました。

サクユリは本園ではなく、植物多様性センターに咲いています。

ここは何度も書いたけど無料で、こんな大きくて美しい百合が見られるのはとってもお得ですわよ。

 

サクユリの前に希少なランを。

 

f:id:fuchanp4:20210710165924j:plain

 

f:id:fuchanp4:20210710170052j:plain

 

 

そしてサクユリです。

f:id:fuchanp4:20210710170203j:plain

 

f:id:fuchanp4:20210710170225j:plain

 

f:id:fuchanp4:20210710170241j:plain

 

周囲には香気が漂っていて、なんとも立派で気品のある姿です。

 

サクユリ(作百合、Lilium auratum var. platyphyllum)は、伊豆諸島に自生する伊豆諸島に固有のユリであり、ヤマユリの変種である。伊豆諸島では、源為朝を偲んでタメトモユリとも呼ぶ。世界最大のユリである。

 

Wikipediaから借りました。

スマホでも一緒に撮ればよかったと思ったのは後の祭り。

Wikipediaの写真も借ります。

f:id:fuchanp4:20210710170453j:plain

人の手と比べると、その大きさがわかるかと。

この花からカサブランカなどの園芸種が生まれたそうですが、品種改良しなくても、そのままで十分に女王の美しさだと思います。

 

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210710170824j:plain

これも希少種のシマホタルブクロ。

よく見るホタルブクロとは違って、白い花の内側に赤紫の斑点。きれいです。

 

 

f:id:fuchanp4:20210710170910j:plain

ハマゴウの群生。

 

f:id:fuchanp4:20210710170930j:plain

浜辺に咲く花です。

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210710171123j:plain

こちらは野原に咲く花。

 

f:id:fuchanp4:20210710171201j:plain

 

 

 

サクユリの向かいの林にヤマユリも咲いていました。

f:id:fuchanp4:20210710171232j:plain

サクユリより少し小さく(それでも十分大きい)、花びらに赤い斑点がある。

こっちの方が派手。

 

 

以上が植物多様性センターで見られる花。

レンゲショウマも咲き始めているようだったけど、見つけられなかった…

 

 

本園の山野草エリアへ行きます。

本園は有料だし、予約が必要です。

 

f:id:fuchanp4:20210710171421j:plain

カラムシという花の群生。

 

f:id:fuchanp4:20210710171646j:plain

ツリガネニンジン

タマアジサイはまだ咲いてなかった…

 

 

芝生広場の花壇へ。

 

f:id:fuchanp4:20210710172047j:plain

アテチョーク。

これを食べようと思った人は、ナマコほどではないけど、なかなか偉い。

 

f:id:fuchanp4:20210710172227j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210710172245j:plain

シャボンソウ。

 

f:id:fuchanp4:20210710172322j:plain

西洋ニンジンボク。

 

 

バラ園は今回はざっくりと。

前回2番花を見た時よりは花が減って、長雨のせいか痛んでいました。

 

 

f:id:fuchanp4:20210710172525j:plain
f:id:fuchanp4:20210710172504j:plain



 

f:id:fuchanp4:20210710172552j:plain
f:id:fuchanp4:20210710172605j:plain

左の赤いバラはクイーン・オブ・神代という名前、平成23年に開園35周年記念に名付けられたそうです。

 

バラ園から温室に入り、ショクダイオオコンニャクがどうなったか見に行きます。

f:id:fuchanp4:20210710172755j:plain

 

 

ショクダイオオコンニャクは根本からバッサリ切られていました。

写真に撮るほどでもなかった…

 

 

f:id:fuchanp4:20210710172919j:plain

月下美人のつぼみ。

 

 

f:id:fuchanp4:20210710173053j:plain

サクユリよりもバカデカいハイビスカス。

うちはあまり好きではないのでよらなかったけど、温室の中には、球根ベゴニアの大きな花もあります。

極小から極大まで、いろんな花がありますね〜

 

 

 

深大寺門から出て、お蕎麦でお昼。

 

f:id:fuchanp4:20210710173340j:plain

この写真は実は前回来た時撮ったものだけど、同じ店で同じようなもの食べてるから…

 

 

水生植物園に寄ります。

ここも無料。

 

f:id:fuchanp4:20210710173500j:plain

ミソハギが咲いていました。

 

f:id:fuchanp4:20210710173637j:plain

ハンゲショウミソハギがここはきれいですが、例年と比べるとちょっと寂しい感じ。

 

 

f:id:fuchanp4:20210710173734j:plain

 

 

深大寺に向かう道の入り口に蕎麦が植えられています。

f:id:fuchanp4:20210710173848j:plain

 

 

これで夏の花散歩終わり。

雨が降ってきそうだったので、急いで帰りました。