神代植物公園の初夏の花々。

植物多様性センターの可憐な野草などを見てから、予約のQRコードをスタッフに見せて、本園に入ります。

 

山野草園から芝生の広場を通って、バラ園に向かいます。

 

f:id:fuchanp4:20210619141315j:plain

芝生広場の横にあるハーブなどの花壇で。

リアトリス・スピカタ・アルバという花。

 

f:id:fuchanp4:20210619141601j:plain

バラ園の手前のあじさい園。

 

 

f:id:fuchanp4:20210619141630j:plain

バラ園に到着。

花は2番花には少し早く、あまり多くはなかったけど、きれいに咲いていました。

 

f:id:fuchanp4:20210619141822j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210619141837j:plain

ピンクにしか見えないぇど、一応これは「紫のばら」。

 

 

f:id:fuchanp4:20210619141947j:plain
f:id:fuchanp4:20210619141929j:plain

右のピンクのは「はまみらい」という名前。

 

 

f:id:fuchanp4:20210619142135j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210619142219j:plain
f:id:fuchanp4:20210619142201j:plain

ツルバラも少し。

 

 

バラ園の奥の温室へ。

 

f:id:fuchanp4:20210619142320j:plain

シクンシという花。

 

f:id:fuchanp4:20210619142415j:plain

香港でもよくみた花。ジャイアントアマランダと呼んでいました。

 

f:id:fuchanp4:20210619142541j:plain

マダガスカルジャスミン

いい香り。

 

f:id:fuchanp4:20210619142622j:plain

ヒスイカヅラ。

 

 

f:id:fuchanp4:20210619142701j:plain
f:id:fuchanp4:20210619142647j:plain

睡蓮はいつもきれいに咲いています。

 

 

f:id:fuchanp4:20210619142839j:plain

ブラックバナナ、実がなってる〜食べてみたい。

 

 

f:id:fuchanp4:20210619143254j:plain

ショクダイオオコンニャク

神代植物公園大温室の、実はスターだったりします。

先に見えているクリーム色の部分が花になるらしい。

今日の神代植物公園公式Twitterによると、もう196センチになり、先端の部分は茶色くなっています。

ソウチェクよりでかい…←どういう比較か?

来週あたり開花するそうで、咲くとすごく臭いんですって。

花になって咲くのは数年に一度しかなく、大概葉っぱのまま枯れていきます。

なんか自分で、よっしゃ、今回は花になろう!と決めるのだ、と、ショクダイオオコンニャクサポの夫が言ってます…

ヘンな植物もありますね〜

で、夫は来週咲いたら、ぜひ見に行きたいと。

わたしは行かないよ〜

 

 

f:id:fuchanp4:20210619143729j:plain

ついでにこれhは、ダースベイダーのような蘭。

だいたいいつも咲いています。

 

 

夫が好きな大温室を出て、深大寺門へ。

お昼に深大寺そばを。

 

f:id:fuchanp4:20210619144136j:plain
f:id:fuchanp4:20210619144146j:plain

いつものお店で、いつものお蕎麦。

 

今回は水生植物園には寄らなかった。

 

調布駅に出て、京王線南武線で帰りました。

 

久しぶりの神代植物公園散歩を楽しみました。