昭和記念公園のカサブランカとヤマユリとミニひまわり。

どれだけユリが好きなのよ、と言われそうですが、またもやユリです。

いえね、ユーロのこともなんとか書かないと忘れちゃう、と思うのだけど、昨日はJ2の試合見るのに忙しく(U24の試合はチラ見しただけ、J2は花試合より大事な試合よ。見木の昭和な容貌に似合わないおしゃれなヒールキックに、船山の胸トラップからボレーのお手本のようなシュート、大変結構でした、そして、ジュビロ・山形戦面白かった)、まあちょっと気分転換…

 

f:id:fuchanp4:20210718174022j:plain

今、というか先週半ばはこんな感じ。

 

その前に。

伊勢丹でお子様ランチ大人版みたいな昼食…

f:id:fuchanp4:20210718173827j:plain

カニクリームコロッケが美味。

 

 

昭和記念公園のユリは、西立川口入ってすぐの「ナントカの道」周辺に…って、ナントカじゃ役に立たないじゃないの〜とにかく入っすぐ。

ユリの種類ごとに開花時期が違うので、もう散ってしまったのもあるけど、まだ楽しめます。

 

f:id:fuchanp4:20210718174137j:plain

オリエンタルハイブリッドという種類で「マーロン」という名前だった…かな?

忘れた〜

 

 

f:id:fuchanp4:20210718174234j:plain

これがカサブランカ、コンカドーレらしいです。

 

f:id:fuchanp4:20210718174439j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210718174506j:plain

これもオリエンタルハイブリッド「シスト」だと思うけど、あんまり信用しないでね(汗)。

 

 

f:id:fuchanp4:20210718174638j:plain

綺麗なピンク…

 

 

f:id:fuchanp4:20210718174723j:plain

こういうふうに満開です。

黄色とピンクの間の白い蕾は今週には咲いていると思う。

 

 

ユリの近く、池の前にハスの鉢植えが。

f:id:fuchanp4:20210718174919j:plain



f:id:fuchanp4:20210718174938j:plain

 

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210718175012j:plain

大きなひまわりはまだですが、ミニひまわりが「ハーブの丘」に咲いています。

夏、ですね〜

 

f:id:fuchanp4:20210718175122j:plain

 

 

 

こもれびの丘に向かいます。

 

f:id:fuchanp4:20210718175202j:plain

ピント合わせの難敵、カリガネソウがたくさん咲いていました。

スマホならもう少しマシにピントが合うかと思ったけど、なんとかなったのはこれだけ。

今度接写で撮ろう・・・と思っていつもレンズを忘れる。

 

 

f:id:fuchanp4:20210718175437j:plain
f:id:fuchanp4:20210718175426j:plain


金水引とヒヨドリ草。

 

 

f:id:fuchanp4:20210718175533j:plain

 

ヤマユリはこんなふうに咲いています。

 

f:id:fuchanp4:20210718175604j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210718175615j:plain

園芸種ではないのに、ゴージャス。

 

 

トコトコ歩いて西立川口に戻ると、去年も実施されていたアンケートが、行われていました。

アンケート用紙に記入すると、絵葉書か花の種が貰えます。

 

f:id:fuchanp4:20210718175657j:plain

 

ちなみに去年アンケートの礼品は、いろんな花の種のブレンドでした。

撒いてみたら、シャーレポピーがニョキニョキ伸びてたくさんの花をつけ、かすみ草、撫子などが次々に咲いて、楽しめました。

 

f:id:fuchanp4:20210718180258j:plain
f:id:fuchanp4:20210718180245j:plain
f:id:fuchanp4:20210718180234j:plain

左は撫子。

 

かすみ草が枯れ始め、もう種ブレンドの花も終わりかな、と思っていたら、また何かニョキニョキ伸びてきた…真ん中の写真です。

それが伸びて、なんと花をつけた〜右の写真。

花びらがドライフラワーみたいにカサカサしている、なにこれ?

と思って調べたら、ムギワラギクという花だそうです。

今はもっと伸びて、たくさん花をつけています。

ちょいとアンケートに答えただけで、本当に長いこと楽しめるものを頂いてしまった…

今回は、アスターと矢車草の種。

なにが出てくるか楽しみはないけど、どんな色の花が咲くか、その前にちゃんと撒いて、ちゃんと育てなきゃ…