昭和記念公園のひまわりと鷺草。

うだうだしていたおかげで、もう先々週のとても暑い日のことになります。

あんなに茹だるような暑さだったのに、先週から大雨が降って、今日など22℃の涼しさ。

それにしても、九州地方の大雨の映像を見るだけで恐ろしくなります。

大きな被害がありませんように、と祈るばかりです。

 

 

・・・・・・は?

それより今試合やってるやないか?

と?

いいのいいの、蘇我夫と中2男子がパソコンの前で応援してくれているから。

あたしゃ、スタジアムで見る以外はストレス溜まりすぎていけません。

それに今朝方、ガナーズが思った通りにブレントフォードに0−2負けして、もうサッカーは…って気分。ブレントフォードはきちんとやるべきことを遂行していて、いいチームです。アルテタの負け顔はどんなものやら…先シーズンで監督交代した方が良かったように思いますが。

チームがオーガナイズされてないなと…

 

あ〜〜そんなこと書くんじゃないんだった。

 

昭和記念公園のひまわりです。

その後来た台風と、大雨の影響でもう枯れてしまったかもしれません。

 

ひまわりに行く前に、西立川口から入ると、鷺草の鉢植え花壇があります。

 

f:id:fuchanp4:20210814143319j:plain

清楚な美しい花で、うちの近所でグエグエ〜鳴いている鷺より、ずっと品がいいと思う。

この日は全てスマホで撮りました。

 

 

f:id:fuchanp4:20210814143439j:plain

スイセンもまだ咲いていました。

 

 

みんなの原っぱを抜け東花畑に行くと、ひまわりが見事!

 

f:id:fuchanp4:20210814143520j:plain

今年もオーロイがいる←ジェフサポでも最近サポになった人にはわからないか…

よく見るとみんな後ろ向き。

 

近づいて、ぐるっと回ると正面のお顔。

f:id:fuchanp4:20210814143658j:plain

 

なぜか区画によって顔の向きが違う。

みんな一斉に決まった方角を向いていますが、たまにヘソ曲がりもいて面白い。

 

f:id:fuchanp4:20210814143845j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210814143925j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210814143946j:plain

お行儀よく整列。

 

 

f:id:fuchanp4:20210814144012j:plain

 

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210814144102j:plain

こちらは水鳥の池に咲いている鷺草。

 

f:id:fuchanp4:20210814144326j:plain

水鳥の池に群生していた花。

可愛いのだけど名前がわかりません。アプリで調べてもヒットしない。

 

f:id:fuchanp4:20210814144440j:plain

こんなふうに群生しています。

 

 

f:id:fuchanp4:20210814144506j:plain

またまたミソハギ

 

 

f:id:fuchanp4:20210814144618j:plain

ガマちゃんの群れ←

 

 

f:id:fuchanp4:20210814144709j:plain

ハーブ園にいたトンボ。

昆虫は苦手なので名前知りません。

 

 

f:id:fuchanp4:20210814144749j:plain

西立川口に戻るとき、立川口に通じるふれあい橋の近くで見たカノコユリ

 

 

この日は暑かったので、ひまわりを見ただけで帰りました。