多摩川に白鳥!と、昭和記念公園の梅や小鳥など。

ビックリなことに、しばらく前から多摩川コハクチョウが飛来しています。

わたしが確認したのは1月7日、そしていなくなったかと思っていたら、26日にも姿を見ました。

とても珍しいことで、見物人がチラホラ出るくらい。

 

f:id:fuchanp4:20220128162210j:plain

スマホなのでこれが精一杯ですが、ご覧の通り8羽のグループで、常に先頭にリーダーっぽい個体がいます。

 

f:id:fuchanp4:20220128162904j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20220128162923j:plain

ひどい写真だけど、白鳥ってことはわかりますね。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

 

8羽でなんだか静かに、越冬しています。

すぐ近くで護岸工事をしているのだけど、気にしないみたい。

 

 

f:id:fuchanp4:20220128163502j:plain

ちなみにこちらは、多摩川の近くにいたエナガちゃん。

これもスマホでひどい画像ですが、やっぱり可愛さは写ってると…

 

 

昨日は昭和記念公園で散歩しました。

花木園の梅も少しずつ咲いてきています。

 

f:id:fuchanp4:20220128163754j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20220128163835j:plain

 

 

 

f:id:fuchanp4:20220128163857j:plain

 

梅の根元で、やっと福寿草も咲きました。

でも福寿草園の方の福寿草は全く咲く気配なし。

芽を一つ見つけただけ…

今年は開花が遅いのか、それとも何かの理由で花が付かなかったのかしら?

 

 

そして、ベニマシコはお留守でしたけど、いろんな小鳥がいました。

この日はルリビタキエリアには行かなかったので、こんな小鳥たちが。

 

夫が望遠で撮った写真です。

彼がFacebookにあげてるのと同じ写真。

 

f:id:fuchanp4:20220128164723j:plain

今年はアトリがたくさん来ています。

 

 

f:id:fuchanp4:20220128164805j:plain

メジロ

 

 

 

f:id:fuchanp4:20220128164907j:plain

忙しくお食事中(っても年中食事中だけど)のシジュウカラ

昭和記念公園には雀より多いんじゃ?というくらいシジュウカラがいます。

 

f:id:fuchanp4:20220128165048j:plain

ジョウビタキ♀、ジョビ子ちゃんです。

 

 

f:id:fuchanp4:20220128165213j:plain

ジョビ子の正面顔。

かわいい…色きれい…

 

雄のジョウビタキも残堀川あたりで3、4羽見かけました。

警戒心が割と薄いので、もっとじーっと待っていればいい写真が撮れるのですが、うちはそういう根気がないので、行き合ってパチリでおしまい。

だって散歩だも〜ん。バーダーじゃないから。

鳥がちょっと好きなだけでございます。

 

オミクロン株とかいうのと、ステルスオミクロンなるさらに怖い名前のヤツまで出てきていて、立川に出るバスもなんだか心配になっていますが、マスクを2重にして乗っています。

花粉も飛び始めて、色々辛い季節だけど、これから次々に春の花が咲くかと思うと、家に閉じ籠っているのもつまらない。

まあせいぜい気をつけて、この辺で春の到来を待ちましょう。