春の南房総、温泉と海鮮三昧(ただし雨降り)。

え〜またご無沙汰でございます。

体調不良のくせに味スタ神戸戦など応援に行き、翌日は寝込むというアホな生活を送っています・・・

(今日の浦和戦は夫と中3坊が行った。あたしゃ何が嫌いってあれほど嫌いなものは他にあまりないのです。特にあれのサポがね。)

とりあえず。4月3、4日、他の日は春らしい陽気だったのに、この2に日間だけは冬のような寒さで、本降りの雨。

前回松本では雪に降られ、雨男雨女の威力、ここにあり…って、嬉しくないんですけど〜

 

何か急に思い立ち、私たち夫婦と受験生になってこれからはそんなに旅行もできないだろうと(勉強するかどうかは怪しいが)中3坊とその保護者との四人旅を敢行。

近場でどこか…と調べたら、南房総に良さげな温泉があった。

食事も美味しいらしい。

 

f:id:fuchanp4:20220410175349j:plain

 

f:id:fuchanp4:20220410175406j:plain
f:id:fuchanp4:20220410175417j:plain

↑(影向の湯という露天風呂。内湯から外に出て、石段を上がって行きます。

晴れていれば海越しに富士山も見えるんだって〜はあ、そうですか。雨でも気持ちよかったもん)。

 

 

しかし3日の朝から雨が降り、春の房総という趣はなし。

見頃の桜が雨にぬれてしょんぼりと枝を垂らしています。

 

なんとか宿に到着。

元々ここは温泉とお食事以外は何もなく、都会とは違う生活をお楽しみください、とHPにあるくらいなので、雨でもまあよかったのです。

ただ、露天風呂に入るのに一度雨に濡れなくてはならず、すっごい寒かった…

温泉に入って温まったから風邪は引かないで済んだけど。

 

男湯、女湯、露天風呂、部屋付きの露天風呂と思い思いに温泉に浸かってから、お食事。

 

 

f:id:fuchanp4:20220410180437j:plain

 

キンメ、イサキ、アジのお刺身とアジのたたき、鮑とサザエ、向こう側に茹で鮑。

新鮮でどれも大変美味しくいただきました。

 

 

f:id:fuchanp4:20220410181034j:plain

伊勢海老活き造りも。

中3坊には初の伊勢海老、「うまいうまい」とご飯に乗っけて一人で一尾分食べてしまった。

 

f:id:fuchanp4:20220410181053j:plain

天ぷらなどおかずも大変美味。

魚の天ぷら、これもイサキだと思うけどふっくらとして美味しい。

 

f:id:fuchanp4:20220410181155j:plain

イサキの塩焼き。

中3坊はこれでご飯3杯食べた。

お魚大好き中学生。

 

f:id:fuchanp4:20220410181300j:plain

伊勢海老をお味噌汁にしてシメ。

 

とても美味しく頂きました。

 

 

f:id:fuchanp4:20220410181400j:plain

これは部屋についてる内風呂。

 

f:id:fuchanp4:20220410181436j:plain

メゾネット式になっていて、2階にベッドが2つ。

外は…どんより。

 

朝食は

f:id:fuchanp4:20220410181708j:plain

f:id:fuchanp4:20220410181720j:plain

鯵の干物、サラダ、ほうれん草おひたし、ふきの煮物、もずく、卵、納豆など。

 

鋸山のロープウェイに乗る予定でしたが、この雨では無理、ということで予定変更、鴨川シーワールドへ。

 

クラゲがゆらゆらしてるとこをボ〜ッと眺めたいと思っていたら、人の考えることは同じ、雨で行くところに困った親子連れで結構な混雑。

 

f:id:fuchanp4:20220410182216j:plain

f:id:fuchanp4:20220410182226j:plain

f:id:fuchanp4:20220410182248j:plain

 

それでもまあ楽しんで、今度は安房鴨川から蘇我、東京を目指します。

 

 

雨ばっかりでしたが、温泉にして特にレジャーでもなかったし、中3坊も子どもの割には温泉や魚が好きなので、退屈せず(Wi-Fiもかろうじて通じて、プレミアリーグとか少し見られたし)過ごすことができました。

それにしても魚って新鮮だと美味しいのね、再確認しました。