新春の昭和記念公園

3日に今年初昭和記念公園散歩に行ってきました。

歩くのもなかなかしんどくなっていますが、のそのそと歩行ながら、まだ浅い春の気配を楽しみました。

 

マガモさんたち。

この日なカラスが池周りに集結して、特に小さなヒドリガモを追いかけ回していじめていました。

かわいそうだった…

 

お正月らしい花、日本水仙

 

 

花木園では梅の花が咲き始め。

まだまだ見頃には程遠い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅に先立って、蝋梅が見頃になっています。

上品な香りがします。

 

 

 

 

 

 

冬鳥も見られましたが、写真はスマホじゃ無理。

まだカッカッとしか言わない鶯、かわいいエナガの群れ、木を叩くのに忙しいコゲラ

元気なシジュウカラ、笑っているみたいな声のツグミ、そして池の毎年の定位置にいたのは、おそらくアトリかと。

ベニマシコ番の方々もいらっしゃいましたが、うちはじっと待つ気力はなし。

もし体調が良くて近いうち行けて、運も良ければ会えるかな…