第25節 東京×湘南@国立 裏天王山(--;)

現地観戦ですが、カメラ忘れた。
 
そっちは『裏天王山』だね。がんばってちょ」とメールしてきたのは、
東京の試合を「ドロドロドロー」と評したマリノスファンの弟です・・・くやしいけど、本当だから仕方ない。
そしたら、マリもドロドローだったわ。やーいやーい←ここで鬱憤晴らし。
 
しかし本当の「裏天王山」はもっと後に訪れるやもしれません。
このまま勝ち続けて4連勝すれば、一応大丈夫でしょうが、そんな保証はどこにもなし。
終戦、アウェーで苦手な京都相手に残留を賭けるなんて可能性もあり、その前にあえなく降格が決まっちゃう可能性だってある。
でも昨日の試合が湘南を蹴落として少しは安心したいっていう試合だったことは否定できませんね。
国立に駆けつけたさわやかな色合いの湘南サポの応援、「シーサイドバウンド」の替え歌を聴きながら、「そりゃ湘南だからね~でも♪シーサイドバウンド、ゴーバウンドのところが乗れないなぁ。昔の歌だからねエ。岸辺一徳とか岸辺シローとかジュリーとかだからねエ・・・湘南になんの恨みもないけど、ここはアウェー同様2,3点取って勝ちたいなぁ」
などと、また風邪気味の体調不良な頭でぼんやり考える。
体調不良で応援したときの東京の勝率は高いのですが、最近はそんなジンクスも信じられません。
 
しかし果たして3-0で勝利。大黒、ナオ、リカのゴー。リカは1点も取らないのかと思っていました・・・
残念ながら得点差ほどには良い内容とはいえませんでした・・・
反町監督は面白いコメントをしますね。ヤケ○ソなのかしら?
もう一回試合すれば勝てるそうです。確かに湘南に勝機がありましたから。
権田大活躍で、まず立ち上がりの決定機を防いだのが良かった・・・反町さんではないけど、
あれが入っていたら わかりませんでした。
そしてこれも反町監督が指摘した通り「東京がこの位置で苦しんでいる原因」・・・って、人のことはともかく自分たちのことはいいの?「今の東京ならチャンスを作れることは必然」・・・とまで言われている。
縦のボールを入れたときに最終ラインで勝負できる」と。
大熊監督が前半に中盤のボールを寺田に拾われ苦戦したと言っていたことと、結局同じことでしょう。
監督が替わっても、ボランチ問題に苦しんでいる・・・梶山はまだ時間かかるのかな~
相手がもっとゴール前での力のあるチームだったら、個人技のある選手だったら、無失点ですんだかどうか?
 
と、またネガティブなことから書いてしまいましたが、まずは勝って良かった。
例によって流れの中から得点出来ない時に、CKからの先取点は良かったです
いつもCKを取ってもほとんど期待できないどころか、カウンターを受けるのではと、心配してしまうのですが、
今ちゃんさすが、大黒はこういうの得意ですね。
こうしてたまにゃ得点出来ることがわかって、ちょっとは安心。
しかし、もっと嬉しかったのは2点目。ナオ→リカ→平山→ナオの連携がすばらしかった。
ナオの久々に胸のすくような見事なゴール。
 
後半はまた徐々に湘南ペースになり、権田活躍の場面が幾つも。
1点でも取られたら、あっという間に崩れそうな気がして、リカの得点までちっとも安心できなかった・・・
大熊監督もわからないようですが、後半に足が止まってしまう・・・ナオは90分やらないでよろしい選手ですが、中盤の選手が機能不全になると困ります。
リカは判断が遅いだの自分勝手なシュートで外すだの文句を言いましたが、頑張っていることは間違いなく、この試合は特に気合いが入っていました。やっとゴール。彼も苦しかっただろうけど・・・
椋原くんは(と、なぜか特別扱い)、大熊さんに代わってから、思い切りがよくなったのでは?
攻撃の時間帯と判断すると、すぐ上がり、上がりきるようになったと思います。
攻撃は北斗・リカのサイドが中心ですが、むっくんサイドも面白くなるかも。
ただ北斗の守備力が心配なので、バランスを取るのが難しいか・・・
後半疲れたようですが、守備は「今の東京」の中では安定している方ですし、怪我しないで頑張って欲しいと母心。
 
3得点は嬉しいことですが、権田自身が言うようにGKが活躍するゲームは心配なのです。
GKは暇なのが何より。
 
 
この試合の前にジェフが苦手なアウェーで富山に1-0の勝利。
まだ録画を見ていませんが、苦戦したようですが、青木孝太連続ゴール。
そういえば、今日中央線でジェフのCMを見たら。「グチョク」のところが巻から青木孝太に代わっていました。巻にはピッタリだったけど、孝太のイメージにはあんまり似合わないことばだなぁ・・・でも「グチョク」に頑張ってもらいましょう。
こうしておそらく今季2度目(まったくもう)、夫婦で勝ち点6ゲットしたのでした。
 
しつこくおまけ。 
そうそう。ジェフサポのみなさん
土曜日の試合では東美が得点した(驚)そうですが、この試合は新居が後半途中出場しました。
わたしはどうしてもジェフの新居のイメージがあって、ベンチにいるだけで「なんかいやだなあ」と思っていましたが、案の定出場直後に素早く裏を取られてヒヤリとさせられました。
でもその後はそれほどコワイプレーはなかったかな。
わたしとしては、新居が先発してなんだかエラソーに、機嫌悪そうにドスドスと交代する様子なんかも見たかった気がします・・・・(^^;)