天皇杯3回戦 東京×ギラヴァンツ北九州 恥かかないですんだ

埼スタでの高円宮杯決勝に行こうか、
前橋正田醤油スタジアムでの天皇杯3回戦に行こうか、
さんざん迷った結果、天気予報がピーカン!というので、遠出したくなり、前橋へ。
前橋からの帰り、埼スタへ行く路線を通ったのですが、そのときには残念ながら広島ユースに負けたということを、携帯の速報で知っていました・・・
ユースはよくやっていると思います。しかし、広島に勝てないのですね・・・
勝てないといえば、U-19韓国戦・・・
またも世界大会に行けなくなりました。
これはマズイんでない?どうにかしないと。韓国に勝てないのもさることながら、ユース世代が世界大会に出られないということが非常にマズイです。
 
と、またタイトルから外れた。
しかし他のJ1はホームで試合なのに、なんだってこんな遠くで試合するのか。
おまけに朝は京浜東北線の事故の影響とかで、やほー路線で調べて立てた予定が新宿から狂ってしまいました。
節約して在来線だけで行く予定が、すぐにめげてこれに乗ることに↓
 
イメージ 1
実は初めて乗りました、上越新幹線。二階建にびっくり←鉄道オンチ。
 
着いた前橋正田醤油スタジアム
イメージ 2
10月も半ばとは思えない、夏のような暑さ、日差し。
今年の夏の日焼けの上にさらに日焼けした(泣)。
 
そのせいか、キャンプ疲れか、いつもの通りか、東京の選手の動きは後半になると悪くなってしまいました。
 
イメージ 3
ギラヴァンツの円陣が解けたところ。
すごい色合いだなぁ・・・
イメージ 4
北九州からおいでになった奇特なサポのみなさん。
アンセム岡林信康の「友よ」なのですね。一緒に歌いそうになりました・・・
東京サポのお○゛カなウェーブに付き合って下さってありがとうございます。
 
一応東京の円陣が解けたところも。審判が外国人セットでした。どこの人?
イメージ 5
 
試合はというとまたもや、あまり褒められたものではありませんでした。
が、トーナメントなので勝てば良いと言えるでしょう。
試合前、夫が「北九州?そりゃ東京が負けるはずないよ。だってギラヴァンツの守備、ふうちゃんがやっているようなものだよ。ジェフが苦手アウェーでも勝ったたった2試合のうちのひとつなんだから」とギラヴァンツにたいそう失礼なことを言っていましたが・・・
わたしが守備するよりは、ずっと堅かったです。
 
ともかくも2-0で勝って、恥をかかずにすみました。
何しろ、J1でもビリの方は、まず京都がジェフに4-0で撃破され、神戸が一人少なくなった柏に延長で負け、これで東京も負けたら「ああやっぱりビリの方は、J2上位より弱いね~」なんて言われかねません。
この試合の興味は、今野、権田、平出、ヨングンがいない、つまりCBが揃ってお留守という中で、どうするかでした。森重、徳永のCB、SBはいつものように北斗、椋原でしたが、やっぱり・・・相手のミスや精度の低さに助けられました。
ボランチは松下と怪我明けの梶山→怪我明けの羽生
怪我明けの二人はまだ本調子とは言えないようです。
が、それでも先取点は梶山から始まったし、まだ調子悪そうと思う中でもやっぱり梶山しか出来ないプレーも散見されました。
むっくんの早いクロスも良かったです(また特別扱い)し、ナオが得点出来るようになったのは、ほんとうに希望が持てます。
後半北九州の方が暑さに強いのか、ずいぶん自由に走られたように見えました。
東京の選手は暑いから走るのヤダ、このまま終わりたい。と思っていたのか・・・後半早い時間から間延びしてきました。
そうバタバタしたシーンはありませんでしたが。終盤のCKからヘディングなどまったくフリーで打たせていました。
 
北九州が頑張ったにしても一応は地力の差が出た結果に。
 
なかなか追加点が取れず、やっと終了間際に松下から平山へ絶妙なパスが出て、平山は打つだけだったところを、なぜかこぼす。それが、北九州の選手にはもしかすると微妙なフェイントのようになったか???平山は持ち直してDFを抜いてシュート。
あまりにもヘンな(失礼)動きだったので、北九州の選手たちもつい見てしまったのかもしれません・・・
 
ところで、ジェフのネット以外に試合中にコールに応える選手がいました。
リカです。やっぱりいい人なのですね。
これは試合後の挨拶。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
リカのこのポーズは何でしょう?テベスマンUに移籍後初めてのハマーズとの試合の整列で、ハマーズサポの拍手に応えて、こういうふうに手をクロスさせてハンマーの形にしたのは見たことがありますが・・・そのテベスはとてもかっこよかったですが・・・
さらに、この32番
この写真ではよくわからないけど、パンツをちょうちんブルマみたいにしてる・・・
途中出場でしたが、相手GKへのボールは追いかけず、走らないプレースタイルを守っていました。
 
課題はまだというか、またというか色々あります。もっと点取れたはず・・・前半にせめて追加点を取って相手にとって難しいゲームにしなくてはいけなかったとは思います。
これ、ずっと抱えている課題ですが。
 
さて、次は4回戦
なんと!ふうちゃん家の夫婦ダービーが実現
 
今日のレベルではジェフに負けます。
ただあっちも守備がちょっとアレなので・・・ラストパスとシュートの精度がもうちょっと良くなれば点を取れないこともない。
が、ジェフの攻撃力はすごいです。
11月に降格の心配でヘロヘロになっていたらどうでしょうか?
でも良い試合をして・・・昨年一昨年のリベンジしたい!