今野選手、権田選手お帰りなさい~珍しく日本代表を考えてみた?

今野選手、権田選手、お疲れ様でした。
 
NHK出演した今ちゃんの話、興味深かったです。アジアカップ勝戦、交代でベンチとのやりとりがあったのは、怪我かと心配しましたが、それはたいしたことないらしい。
足も痛かったらしいけど、結局「ボクはボランチ(アンカー)できません」「SBはできる」というやりとりだったそうです。
ふつーできないなんて言う選手いませんけどね」と笑っていた今ちゃん・・・「らしい」けど、そんなこと言ったらザック監督、もうボランチで使ってくれなくなるけど、良いのかしら?
中澤、闘莉王が代表に復帰したとき、今ちゃんの立場はどうなるのでしょう?
今野がこの大会で得た課題を持って、J2でも意識して成長していけるか、難しいことでしょうけどやらなくてはいけませんね。
 
チームの盛り上げキャラ(いつのまにそうなったの?)は、森脇に譲ったそうです。
もう若手ではない今ちゃん、アジア大会ではすべての試合にフル出場、相棒のCBは試合によって違ったし、重い責任を負って頑張っていました。
アジアカップの経験は今野にも権田にも活かされると思います。
 
ところで、ザッケローニ監督はなぜ阿部勇樹を呼ばなかったのでしょう?
っと、阿部大好きなワタクシども夫婦は思う。
アジアカップでの日本代表は若い選手も活躍したし、交代選手も結果を出してめでたいのですが・・・
遠藤ヤットさんの代わりはいないのではないかしら?
阿部勇樹は遠藤とはタイプが違うけど、オーストラリア戦のように3ボランチにしようとしたら(結局しなかったけど)阿部が適役であることは、南アW杯で証明済み。
ただサッカーが同じではないから何とも言えませんが。
 
夫は「次はやっぱり憲剛じゃないの?」と言います。確かにイヤなヤツ・・・いえ、ジュニーニョなどがいたらすばらしいロングパスが有効です←イヤミ
 
遠藤選手も若くはないし・・・世代交代が出来ているようで、パク・チソンが引退した韓国ほどではないような気がします。
 
 
んで、我田引水ではございますが、ここでものすごく頑張って欲しい選手が思い出されるわけです。
梶山と米本
昨季の二人は怪我がちであまりじゅうぶんな仕事はできませんでしたが、今年こそ奮起してほしい。
米本も復帰直後は良かったのに、重圧のせいかだんだんミスが多くなりました。でもこの経験も今季に活かせば良いでしょう。
今季怪我しないで、本当に本気で頑張って、凄い選手に育ちましょう。