J1第7節 東京アウェイ仙台戦→J2第9節 ジェフアウェイ松本戦 勝ち点0,得点0(><)

縁起を担ごうが、ジンクスを気にしようが、どうにも抵抗できないことがあります。
夫婦で参戦すると勝率が悪いのではありますが、そんなことはどーでもいいくらいの完膚なきまでの敗戦でした。
 
仙台は桜が満開、美しい季節を迎えていました。
7時のキックオフまで市内観光、東京より少しひんやりしたお天気でした。
 
国宝大崎八幡宮で、こんな寄せ書き発見。
 
イメージ 1
 
ベガルタ仙台の必勝祈願。
のぞき込んでいたら、シルバーボランティアのおじさまが「わたしはベガルタの残留がかかっていた大分まで行ったんですよ」と話しかけてきました。
「今日は東京の応援に来ました」と言うと、「仙台今首位ですよ。引き分けるといいですね~
と、外交辞令かと思ったら、試合後にこのおじじさまのウーパールーパーのようなお顔を思い出し、アレは余裕だったのか~とぐったりしました。
 
イメージ 2
ユアテックスタジアム。
とても良いスタジアムです。外まで牛タンの焼けるにおいが・・・
 
イメージ 3
 
スタジアムの女子トイレには青と赤の生花が飾ってありました。
東京を意識してかわかりませんが、クラブとしてのホスピタリティーに感心しました。
 
で、いまさら試合を振り返るのもナンですが・・・
おまけに翌日ははるばる松本まで行って、雨の中応援したにもかかわらず、非常にもどかしい試合でジェフも負け。扁桃腺炎が再び悪化して、今も声が出ません。
仙台戦に戻りますが、声を張り上げて応援するような試合ではなかったので、扁桃腺炎が悪化したのはストレスでしょうか。
サポーターが一番盛り上がって(?)大声を出したのは、前半アディショナルタイムの疑惑のオフサイドの時だけでしょう。副審がとんでもない位置にいたとはいえ、審判が認めなければオフサイドにはならないことは当然です。さらに副審は仙台の攻撃のスピードについていけなかったのではないかと思います。
赤嶺が慎重にゴールに流し込んで、この試合はほぼ終わりました。
仙台の寄せの速さ、動き出しの速さ、確信を持って出すパスと必ずそこに走り込む速さ、まったく東京の勝ち目はありません。ただ、前半よく凌いでいたので、このままスコアレスで後半、後半も耐えて何か事故のような点が取れれば良いけど、最上の結果でもスコアレスドローだろうと、赤嶺のゴールまでは思っていました。
しかしそんなうっすらした望みはあっという間に砕かれ、あとは仙台のサポーターには楽しくて仕方ないであろうゴールショーとなりました。
仙台はさすが首位です、東京は「顔洗って出直しといで」とばかり一蹴されてしまいました。
ここまで力の差を感じた試合は、久しぶりです。
渡邊千真大竹がもうちょっとがんばれれば、とか言ってもしかたないようです。もちろん、もっと頑張るところを見たかったとは思いますが。
ポポヴィッチ監督はヨネちゃんに代えてヤザを入れましたが、これはどうだったのかしら?
ヨネちゃんのコンディションの問題なら仕方ないのですが、もう破綻をきたしていた守備がますます難しくなったような気がします。
仙台はただ守備意識が高いだけではなく守備と攻撃の切り替えの速さがすごいと思いますが、それに対して東京もヨネちゃんを置いていた方が、まだマシだったかと・・・
ヤザソウタンを入れても敵う相手ではないようでした。
オメオメと4失点もする東京は、やっぱり以前の東京と変わらないのですね。
 
で、選手もろとも粉砕されたワタクシども東京サポーター、すごすごとホテルに帰ったのでした。
 
翌日は早々と松本を目指します。
とんでもない試合を目の当たりにした夫は弱気になっていましたが、「いやいや松本が仙台より強いってことはないよ」と言うと「だからって勝てるとは限らん」・・・・
 
その通り!
千葉のふーちゃんがすごいシュートをバーに当て、レジナルドが2度の絶好機をなぜか失敗したら、松本に1点をもぎ取られてしまいました。
う~ん。
やることが徹底していたという意味においては、仙台も松本も共通しています
 
さてこれからどうするかね~
東京はシュートまで行けない試合が続いている・・・これは重症かも。
ジェフもゴール前での迫力が足りない。でも、オーロイがいるじゃないと思う。
 
そんなこんな思い巡らしていたら、なんと東京から権田、秀人、徳永、太田と代表合宿に召集されてしまいました。あんなに強いんだから仙台から呼べば良いのに。
とはいえ、仙台こそコレクティブの見本のようなサッカー、ザッケローニ監督のやり方にはまるかはわからないということでしょう。
で、こっちはいまだ海の物とも山の物ともつかない選手たちが呼ばれたのね・・・徳永なんて仙台戦、途中から気を失っていたように見えたのに。
と、ひがみっぽくなっていますが、これは土曜日の清水戦も難しくなりそうです。