J2第1節 ジェフ×札幌

3月3日、雛祭りの日曜日。行ってきました、フクアリ開幕戦。
桃の節句と言ってもまだ寒い。持って行った膝掛けが役に立ちました。
今季はわたしもシーチケホルダー、5番のユニを着込んで応援。
試合についてもなにか言う権利はあると思いますが、蘇我夫がちょっとやっつけ仕事気味にメールをよこしたので、しょーがないから載せてあげましょう。
試合前、一昨季東京が最終戦でやられた内村には気をつけなきゃ、と話していたのですが・・・
 
以下、蘇我夫のレポと写真です。
 
ホーム札幌戦
ケンペス????
 
4年目のJ2開幕戦はホームでの札幌戦となりました。
千葉銀カップを含むプレシーズンマッチでは新戦力の活躍もあり、好結果を残し、楽しみなシーズンインです。
相手の札幌は早々と降格となったものの、終盤は若手中心で調子を上げていました。石崎さんから監督も変わり、どういうサッカーをしてくるのか、ちょっとわかりません。
JEFは圭二が例によって負傷のようで、代わってキム君、CFにはケンペスの先発。キックオフ直後から、ブロックを作って守備を固め、ボールに対し複数の選手が厳しくくる札幌に対し、その周りをウロウロするJEFという形で、結局最後までそのままでした。
終盤にボールロストから、カウンター一発でやられるという、これはもはやお家芸で負けちゃいました。
選手の距離感が前後左右とも離れすぎで、ジャイールもヨネも単騎突破を狙うだけ、とこれもお馴染みの風景です。
去年と違うのは、前線で受けるのが藤田ではなくケンペス
動きの量は藤田の10分の1ぐらいか。最もベンチも含め全員が札幌に比べれば半分も動かない感じでした。
 それでも、シュンキの突破やCMFで安定した球出しを続けた兵働、何回か見せ場を作ったジャイールと米倉、短い時間ながら、強さとセンスを示したナム君など去年とは違う形も見えましたね。
 
おそらくこの試合が今年のワーストゲームとなるのじゃないかな。
それに、去年までのJ2での三年間開幕戦はすべて快勝、その結果はどうだったか。
 という訳で、楽しみな今シーズン、好発進です(←このへそ曲がり~~と妻は思う)
 
イメージ 1
新スポンサー、ヤクルトは、ここに。
 
イメージ 2
最近あまりダッシュしない円陣ダッシュ。キムくん、スパイクの紐結ぶ。
 
イメージ 3
キムくん。
 
イメージ 4
峻稀。
 
イメージ 5
峻稀、ヨネちゃん。
 
イメージ 6
兵働さんのFK。
 
イメージ 7
妻の太子(テジャ)、ナム・スンウくん(んふんふ)
 
イメージ 8
ヤザー。最後は彼が詰めなかったことから、失点しましたが、よく頑張っていました。
 
以上。
写真のコメントは蘇我夫ではなく、ワタクシがつけました。
 
 
 
この3年、開幕戦は快勝していました。一昨季のホーム開幕戦などは東京がコテンパンにやられ、米本くんは大怪我するし、さんざん。毎年「今年のジェフは強い!昇格間違いなし!」と思ったのに、終わってみればいつも残留・・・・・・・
なので、今季は逆のパターンになるのでは、と夫婦で期待しています。
あと41試合もあるし~