第37節 ジェフ×熊本

蘇我夫は「ガンバや神戸や東京には負けなくても、こういう相手はね~」と弱気。
わたしは、橋本拳人くんウオッチングで熊本の試合をよく見ますが、今年の熊本にはジェフは普通なら負けるはずないと思っていました。この「普通なら」がクセモノで、ジェフはなぜかそう言うときにやっちまうのですが、今年の熊本はごくまっとうにパスを繋ごうとするチームです。
この試合、橋本くんを見られると楽しみにしていたのに、どうやら怪我で離脱らしい。残念。
 
で、試合は当然の結果に。
以下、夫のレポと写真です。
 
力の差どおりの勝利
佑昌が倒されて得たFKを兵働が蹴ったところから、それまで抵抗していた熊本の守備陣が崩壊、JEFの一方的なゲームとなりました。その兵働のFKはバーに嫌われますが、珍しくそのこぼれ球からの連続攻撃に成功、熊本守備陣があたふたする中、慶君から米倉へと綺麗なパスが通り、米倉得意の高速クロスがニアに入ったヤマトを越えて佑昌に。 こぼれ球が相手に渡っていたらこうも簡単な試合にはならなかったかも知れません。
 2点目は米倉がヒールで兵働とパス交換、兵藤が縦パスをヤマトに送り、そのクロスを打点の高いヘッドでケンペスが仕留めました。 ピッチ練習の時から次元の違う高いジャンプを見せていて、「お父さん力」で調子良さそうだったケンペスでしたが、今日はハットトリックの固めどりの日となりました。
 驚いたのはシュンキのゴール。 多分クロスの受け手がいないから撃ったのでしょうが巧妙なキックでした。
 最後の方でキタジが登場して熊本も少し攻撃しますが、ゲームは実質的にこのシュンキのゴールで決まったようです。 珍しいものを見ることができて良かったなあ。
 最後は待望の森本のゴールも見られたし。 ピッチ上の全ての局面でJEFの選手の力が上回り、特に策も弄してこない熊本では当然の勝利ですね。
 これからの対戦相手は自分たちの良さを出すよりも、JEFに力を出させないことに主眼を置いてくるでしょうから、鍵は単純だけど走れるかどうか、今までの二の舞となって沈むのかいよいよ正念場です。
 
イメージ 1
キャプテンの慶君、よく走り大健闘
 
イメージ 2
米倉の高速クロス
 
イメージ 4
佑昌がドンピシャで決める
 
イメージ 5
ケンペスの1点目。こんなヘッドは誰にでも出来るものじゃありません
 
イメージ 6
対面の相手を完全に上回ったシュンキ、珍しいゴールも含め本日のMVP
(珍しいシュンキのゴールに、ビックリしてカメラがずれてる~)
 
イメージ 7
ケンペスの2点目はGKの股抜き。ツキも味方に
 
イメージ 8
ケンペス3点目。間欠泉の爆発日は誰も止められないよ
 
イメージ 9
ヨネのシュートのこぼれ球を森本が押し込んでロボ超えの初得点
 
イメージ 10
これで吹っ切れると嬉しいんですが
 
イメージ 11
終了後ユニ交換するキタジと兵働、挨拶する深井君。 なんかいいシーンです
 
イメージ 3
岡本君の笑顔はいいですね
 
 
(というわけで、改めて天皇杯ケンペスがいなくて良かった~とひそかに思った妻なのでした。モリゲがいたら、ケンペスいても防ぐからねッ!)