ナビスコ杯 第7節 東京×鳥栖 憂鬱な1ヶ月半・・・

イメージ 1



またもやご無沙汰しています。
どーも体調がよろしくありません・・・

5月31日土曜日、BABE改めANGELくんの運動会のため、あの炎天下に昼過ぎまで校庭にいて、それからジェフの試合を見に蘇我へ向かいました。
が、東京駅に着いたころ、頭痛と腹痛に襲われ、やむなくフクアリ参戦は断念、蘇我夫だけが京葉線に乗ったのでした。
熱が出て気分最悪、それでももちろんTVでジェフ対愛媛戦は見ました。ジェフもようやく波に乗れたようです。

翌日も熱&腹痛。味スタ参戦もならず、また蘇我夫だけが飛田給へ。
という訳で、この試合はTV観戦です。

猛暑の中、味スタ参戦の皆様、お疲れ様でした。

試合は0-2の完敗。
ミッドウィークに試合をしてきたアウェイチームに負けた。
これで3連敗。
いや~~~な気分で中断期間に入ることになってしまいました。
まったくもう!

見るべきシーンもほとんどなかったので、夫も写真をそんなに撮っていないし、わたしも負け試合には写真をあまり載せないので、かわりに「おでんくんともりげくんコラボ」の巾着の写真を載せてみました。
これも不手際で後からお詫びがHPに出るというお粗末。


今日もあまり調子が良くないので、試合を振り返る気力もないのですが・・・

いや~~~な気分なのは、ただ試合に負けた、ただ3連敗だった、というだけではありません。

3月の開幕からマッシモ監督のチームを、しばらくは結果がでなくても仕方ないと我慢して見てきました。

これで一応一区切りです。
これまでを振り返って思うに、どうにもこのサッカーではおもしろくない、と言わざるをえません。
我が愛する青赤チームについてそう言うのは、とても残念で辛いのですが・・・

一番の問題は、いつも言っているように、スカスカの中盤です。
わたしはTVで見ていたので、ピッチを俯瞰できなかったわけですが、バックスタンド上階で見ていた夫には、特にこのナビ鳥栖戦はひどかったそうです。
極端に言えば、東京の10人がバックラインと両サイドラインと前線、ピッチを縁取るようにいて、真ん中は広大な面積でポッカリ空いて、そこを鳥栖の早坂や岡本や藤田やキム・ミヌたちがいいように、縦横無尽に使える、という状態。
鳥栖も連戦と猛暑の影響もあってか、ロングボールが多くなりましたが、これじゃ東京はセカンドボールが拾えるはずもなし。
相手にポゼッションさせるのは、今季当初からそうですが、ある程度割り切るのはいいけど、まだドローの状態だったりまして先制されたからだったりでポゼッションされるのはいかがなものか・・・
わたしの好みから言えば、2点リードしたガンバ戦もあんなにガンバにポゼッションさせたのは、気に入りません。
この中盤ポッカリで、秀人には過酷な負担がかかるし、ボールは相手がシュートでも打つか、オフサイドでもとれればやっとこっちのものになる(特に鳥栖戦はヨネちゃんがベンチだったので)。しかもカク・ヒジュと吉本のCBはほとんどオフサイドがとれず。
ボールを奪えても、選手間の距離感が悪いので、パスがつながらず・・・というか、パスをしないのです。

つまらない、という理由のもう一つはそこです。
サッカーはパスをつなぐゲームだと思うのに、今季の東京は本当にパスがつながらないし、パスをしない。
とりあえずドリブルで突っかけては相手につぶされるか、ボールを奪われるか。
パスを繋ぐのは、偏った狭い局面でしか見られない。
これじゃつまんない。

批判する人もいたけど、わたしはポポのサッカー、城福さんのサッカーの方が好き。
すごく多くはなかったけど、パスが流麗に繋がり、ゴールまで行けたシーンは、とても美しかった。


とはいえ、今の指揮官はフィッカデンティさんです。

夫は、羽生を交代出場寸前で松田に代えたことにも怒っていますし、わたしもどうしてカク・ヒジュに変えて松田でなければならないのか、納得はできません(松田がいいパフォーマンスを見せたのならともかく、交代出場したのに無意味なドカ蹴りでボールをゴールラインの外に出したり)。
羽生のプライドが傷ついたのではないかと心配です。

それでも今の監督はフィッカデンティさんです。
4-3-3という布陣そのものが中盤が空く形なのだと思いますが、たとえばリバプールがこの布陣だったとき、中盤スカスカとは感じなかった・・・そこはそれジェラードがいますから。それにバランスを取るように、選手たちが上下していますし。
(今、夫と話してリバプールは4-2-3-1じゃないか、と言ってますが、それならば)いつも点を追う時になると、ダブルボランチにするマッシモ監督ですが、やっぱり始めからヨネちゃんと秀人のダブルボランチにしたらどーでしょうかね~
もう秀人が気の毒ですし・・・
攻撃もお互いもゴールも遠くて遠くて、結局個人で突破しなくてはならない状況になってしまうし・・・
今のマッシモサッカーだと、個人の能力がそれぞれ倍増してやっとどうにかなるか?という感じですが、げんに鳥栖戦のように暑い日には、動けないわけです。

運動量や総力がアップするのもとても重要だとは思います。
おそらく、個人のフィジカルや技術力もアップするかもしれません。
でもやっぱりもうちょっとボールを大事にしたらどうかしら?
中断明けには何よりサッカーのおもしろさを味わえる試合がみたい・・・

マッシモサッカーはあまり好みではないとは、シーズン当初から言っていましたが、本当にこれでナビはなくなったし、リーグ戦も下位に沈んだまま、残留争いにでも巻き込まれたら、我慢もできなくなりそう。

などと思い悩んで、憂鬱な気分で一ヶ月半を過ごしそうです・・・

ワールドカップで気分転換しよっと。
モリゲ、がんばれ~!!!ゴンちゃん、がんばれ~!!!
ケガしないで帰ってね。