J1第16.17節とジェフとコパとユーロと、いろいろ(・・;)

ご無沙汰です~
サッカーも見ているんだけど、見るのに忙しくて記事にできない~

まああれですよ、16節と17節の間にあった試合が、多分勝てないよなーとは思ってたけど、やっぱりガックシしてしまったし。
朝コパを見て夜ユーロ見るのも疲れたし。
特に好きではないけど、今回はアルゼンチンとメッシが優勝したらいいな、と思ってたのにあんな幕切れ。
アレクシス・サンチェスの怪我の心配だけが残った…
そしてユーロでは、ほぼスバーズのイングランドが、元スバーズ一人いるアイルランドに負けた。これもガックシです。
攻撃が無策だったしルーニーの責任重過ぎるのに不調。
ただ、若い選手が多いので、W杯には期待できるかも。
アイルランドは、強力版松本山雅ってチームで、ハードワークするし、単純でやることがはっきりしているので、イングランドかやっちまいそうな相手ではありました。
フランスにはそううまくいくかわかりませんが。
次はイタリア・ドイツが面白そう。決勝に置いときたいカードです。
イタリアは守備だけではなく、洗練された鋭い攻撃もあり、戦術と選手のバランスがとれている。
キェッリーニを見るとポポさんを思い出すし、応援しています。


さて、東京は。
17節マリノス戦、結果に出ない5連戦の最後。
内容はともかく勝つことが大事だと思っていました。
さすがに東京は疲労の色濃く、苦戦。
というか、マリとやるといつもつまらん試合になるのよね。
なぜかしら?

こちら、新横からスタジアムへ行く途中に、星乃珈琲でエネルギー補給を。

イメージ 1



イメージ 3



イメージ 2




お互いにミスの多い試合でした。
東京は疲れているのに(いるから)ボールロストして追いかけ、また疲れそうな辛い展開。
運と、秋元に何度か救われ、またまたドローかと思ったら、最終盤にゲットしたCKでヒラヤマゴール。
城福さんが正直に言ったように、一番いい勝てそうもない試合で勝ち点3。
ほんとにサッカーはわからない。
リョウヤもエヒメッシじゃなくて斎藤学をほとんど止められずピンチを招いていたのに、最後にいいキックを見せた。
秋元には新潟戦の新米審判が杓子定規にやってくれたルールによるミスの名誉挽回となりました。
これでも勝ちは勝ち。
横浜線激混みでも帰りは楽しい。


明日から2ndステージとやら。
あまり上手くいかないリーグ上半期、城福さんはもう少し面白いチームを作るかと期待したのですが、残念ながら、J1でもかなりつまらない方になってしまいました。
そりゃあまあ、GKの6秒ルールとか思い出させてくれるような面白いことは単発にはあった…って、面白くない‼
つまらない、とは勝てなかったから言うのではなく、城福さんならもうちょっと攻撃にいくつか形があるかと…
シーズン前に見た試合とか、失点したけど名古屋戦とか、その片鱗は見えたのですが。

勝てなくて、守備を立て直したのは良かったけど、それからずっと深刻なゴール不足。
ハデソンを手放したのは、シーズン当初の青写真を諦めたことになるのでしょう。
残念無念。

後半期も「しっかりした守備」から入り、攻撃はバーンズ、ムリキ頼みになるのかな。
ただ、その守備も、今季も浦和には通用しなかった。
前半期良かったのはどこか、首を傾げちゃうけど、焦っても仕方ない。
特にゴールは、個人的の力によるものが大だから、組織で崩すばかりでなく、前の選手に頼るのも悪くはない。
ただ、やっぱり崩すシーンも見たいので、いいパスを出せる選手は重要なはずですが。
そこらへんどうするか、今季は現実主義を徹底するのか。
わたしは順位は降格しなきゃいいので勇気を持ってトライしてほしいと思います。




あージェフのこと書く時間なくなった(・・;)
ええと、北九州戦は、その朝に応援に行った8歳児のサッカーの試合で、うちの子が見事なドリブルシュートを決めて勝ったのが、その日一番いいことでした(・・;)(・・;)(・・;)
アランダと近藤のけがが軽いことを祈るばかり。