昭和記念公園の春の花々。

今週初め・・・春休み中の9歳児と一緒に昭和記念公園へ。
9歳児の方は、サッカーボールにトレシューで、花を見るより広い場所で暴れるのが目的。
わたしは花見のつもりだったけど・・・ソメイヨシノには早すぎた。
今日あたりは見頃になっていたでしょうけど、週初めはまだまだでした。

でも、春の花はソメイヨシノばかりじゃありません。
9歳児のサッカーの相手は蘇我夫に任せて(翌日膝が痛む羽目に)、わたしは小さいカメラで春の花を撮ることに。



イメージ 1
花大根。



イメージ 2
咲き始めのソメイヨシノ


この日、一番きれいでかわいらしかったのは、ナチュラルガーデンという場所。
植えっぱなしの球根花が、花壇のチューリップなどより早く咲き始めます。


イメージ 3



イメージ 4

いろんな色のヒヤシンスがとてもかわいらしく咲きそろっていたのだけど、写真撮るのは難しかった・・・


イメージ 5





早咲きの桜も。

イメージ 6
色が華やか・・・



イメージ 7
菜の花も見頃。


イメージ 8
毎年この構図・・・




イメージ 9


残堀川沿いに植えられている「陽光」という品種の桜が見頃でした。

イメージ 10



イメージ 11
色がきれいなせいか、最近いろんな場所で植えられ、見かけるようになりました。
川津桜の種類らしいです。



イメージ 12
名前忘れたけど、白い桜。





今日は気温も20度まで上がって、うちの近所の桜並木も8分咲きから木によっては満開に。
桜前線も駆け足で去っていくようです。