第12節 ジェフ×岡山 リスクの割にシブく勝利。

西が丘に行こうか、フクアリに行こうか迷いましたが、ジェフが来季、東京U-23と試合することになっても困るので、フクアリで応援することに。
久しぶりにむっくんと赤嶺も見られるし、大竹洋平もベンチにいたし(80分から出場。がんばれ~)。

13時キックオフって、東京多摩地方から行くにはすごく早い時間。蘇我夫なんて朝食も食べずに出て行った・・・
わたしは洗濯だの片付けだのして出たのだけど、途中でスタメンを知ってビックリ。
エスナイデル監督、やっちまったか、大丈夫か?
気の毒に存在すらも忘れかけていたサリーナスが入り、茶島がSB?スタメン見てもどう並ぶのかわからない~


イメージ 1

しかし、結局茶島、近藤、まっすー、サリーナスの4バックだった・・・
キックオフの後もしばらく、目をこすって見てましたが。
「今流行の偽SBじゃね?」とかなんとか言いながら・・・

岡山のむっくんは3-5-3のウイングバックに定着。
というか、5バックでがっちり守り、出てくる気配のない岡山。
前線に赤嶺だけが待っている・・・これはこれでプロだな~と思いました。ほとんどチャンスもなく、本当に待っている感じ。
面白いかどうかはともかく、よく統率がとれていて、大勝もしないだろうけど崩れることもなさそう。

なんだか肩の凝る前半、スコアレスに終わる。

どうやって崩すかね~

後半は指宿に代えてラリベイが入る。
ラリベイの調子が上がらないと、なかなか苦しいです。
指宿は意外とハイボールを競ったりするのが得意ではなさそう。

この日もそんなに調子良いようには見えなかったけど、それでもラリベイが前で収めてくれるようになりました。
そして、やはりジェフで一番頑張りを見せている選手だと思う船山が、何度か外していましたが、一度相手に当たって返ってきたクロスを再び上げたら、ポストに当たって入った~~
頑張りが報われないこともあるけど、頑張らなくては何も起こせないものですね。

しっかりバスを並べていた岡山を崩すには、じゅうぶん意外性のあるプレーでした。

岡山は濱田が2枚目の警告で退場になりましたが、1点を追って攻勢に。
為田に代えてエベルトを入れて、こっちが5バックのようになりました。
それでもなんだかやっちまうんじゃないかとヒヤヒヤしましたが・・・
岡山には警告が連発され、むっくんもイエローカードに値するようなどつきまわしをしていましたが、主審にニコニコと笑顔で言い訳して、カードを免れました。相変わらず腹黒いぞ、むっくん。

そして、クロスが入った1点を守って勝ちました。

開幕戦で思いがけず退場になった増嶋ですが、やはり近藤・まっすーのCBは安定していると思います。
彼らのおかげでサイドにちょっと心配な人がいても、失点しなかった。


イメージ 2



イメージ 3

このごろ蘇我夫はカメラを持って行かないのです。
望遠レンズの調子が悪いことと、カメラを持って行くと負けるような気がするとかで。
写真は蘇我夫のスマホ


イメージ 4
小倉トーストとコーヒーで祝勝。


選手をあまり代えない東京、ビックリするような起用をするジェフ、どっちが良いと決められるものではないけど、
どうなんでしょ?

もう次の大宮戦も終わっています。
蘇我夫が見づらいNACKはイヤだ、DAZN観戦。

今度は3バックでスタートして、サリちゃんはMFでした。
鳥海くん復帰。
そして小島が移籍初ゴールが決勝点、よかったよかった。

大宮に20本のシュートを浴びせられ、ジェフは5本のうち1本を決めて勝った。
これで1-1の次にウノゼロ2試合。
守備を見直して、安定してきたようです。
複数得点できないのはいまのところ仕方ないのかな・・・

週末の新潟戦、行きます。

なんと、水曜にルヴァンカップで東京がアウェイ新潟、土曜はジェフがホームで新潟。
新潟もたいへんだわ。