秋の神代植物公園の花々と蝶々

秋バラを見に行ったある日、神代植物園には、バラ以外にもたくさんの花が咲いていました。
いつも三鷹駅で来たバスに乗るので、この日も神代植物公園経由ではなく、深大寺小学校経由の調布行きに乗りました・・・と、ローカルな話ですが、神代植物園行きは、本数がすごく少なくて、土日など長蛇の列が出来る。
逆コースで植物園に入ることになるけど、深大寺小学校下車も使えるのです。
今度行こうと思う方に、ご参考まで。

深大寺小学校から入ると、まず水生植物園があります。

イメージ 1

秋の里山


イメージ 2

ガマの穂にとまるトンボ。
ガマと言ってもフクアリのDJでもなく、蒲田の次は大森、でもなく(よけいわかりにくいじゃんか)、水辺に群生する葉はススキに似たような植物です。このガマの穂で、因幡の白ウサギはサメに皮を剥がされた皮膚を癒やしたとか。
(以上蘇我夫撮影)



イメージ 3

水生植物園に群生していたツリフネソウ。
うしろに写っているのは、ミゾソバ
ミゾソバも群生していました。


イメージ 4

「すずめのお宿」近くにいたルリシジミ



バラ園の隣、牡丹芍薬園の一角にダリア園があります。
イメージ 5

ダリアってあまり好きではないのだけど、このポンポンダリアはかわいくて好き。


イメージ 6



イメージ 7
(以上ワタクシ撮影)



イメージ 8



イメージ 9

ヘンな写真ですが、蘇我夫が「アイドルママ」という名前が気になったということで。
花の名前、園芸種の場合は作った人がつけるのでしょうけど、確かに???な名前もありますね。
牡丹なんかもちょっと気張りすぎじゃね?という名前があるし、バラも呼ぶの恥ずかしいようなのが・・・花には責任ないけど。


イメージ 10
ミニバラの盆栽だそうです。
盆栽はうちらにはわからない~
なんだ、あの幹がニョロニョロなやつ・・・


久しぶりに温室に入ってみました。

イメージ 11

エグい~
熱帯の食虫植物。アリストロキア・トリカウダータ、という名前だそうです。


イメージ 12

美しい葉。


イメージ 13

小さな黄色い花がきれいです。
町田にエビネ園というのがあるのを、野津田へ行く途中でみかけたけど、どんなもんでしょ。
なんかトシヨリくさい感じがするけど、花は結構かわいいと思う。


睡蓮がきれいでした。
イメージ 14
(以上蘇我夫撮影)



イメージ 15



イメージ 16





イメージ 17

これ、どこで撮ったんだっけな?
何の花かしら?
(以上ワタクシ撮影)


イメージ 18

蘇我夫お気に入りの「奇想天外」
なんだか砂漠をニョロニョロと伸びていくんですって。


イメージ 19
なにこれ~?
蘇我夫は気に入ったらしい。

植物も本当に多種多様です。



温室を出て、再び深大寺門の方へ歩きます。

イメージ 20

白い山野草が咲いていました。
ヤマゼリのようです。

(以上蘇我夫撮影)