緑風邪?ユーロ熱?

13日金曜日から突然の発熱、外出先からよろよろと帰宅、どっと寝込んでしまいました。
4月のリーグ緑戦の後、喉が腫れて発熱、ひどい目にあったのと同じような症状。
そういえば、8日に緑戦があった・・・これはまた、緑風邪か?
それとも地上波でしかみていないけど、ユーロ熱か?
やっと今日は起き上がって、ジャンクフードを食いつないでいた夫に夕食を作りました(汗)。

ユーロ熱といえば、全部見たら体力のないわたしのようなものには大変ですが、
ほんとうのところ、一番面白い大会です。
見に行っているヒトがうらやましい・・・。
東京の試合のように、なんだか身内の子がやっているような、切羽詰った気分はないし、
代表戦のように、なんだかいらいらさせられることもなく、
気楽に、でもすごーくレベルの高いサッカーが楽しめる。
で、結局、ケーキを買ったときについてきた保冷剤をおでこにのっけて(アイスノンがない)、
イタリア・ルーマニア、オランダ・フランスを見ちゃいました・・・。
まったく、いいトシしてなんですが、これはワールドカップより、面白い大会ですから。
それに、TBSもグループCを放映してくれたおかげで、
クライフのいる頃から好きだったオランダが、すごい試合を見せてくれました。
今年のオランダは、課題だったといわれるチームワーク問題を解決したのか、
あるいは、目標のために意思統一ができているのか、いいチームになってきました。
これもわたしのお気に入り、ロッベンが怪我から復活して、フランス戦では
なんというゴール!
熱が余計にあがりそうでした。
その前のファン・ニステルローイのパスもすごくて、あきれちゃいました。
フランスもポゼッションはとっていましたし、アンリのゴールなどはさすがでした。
イタリア・フランス戦も楽しみです。

ブッフォンのセーブにもびっくりしました。
ムトゥが、涙目になり、とうとう交代させられるまでにしょんぼりしていましたが、
彼は7年間PKをはずしたことがなく、7年前に止めたのが、ブッフォンだったとか。
おそろしいGKです。

ところで、緑といえば、フッキとレアンドロが「日本、ムリ」といって、帰ってこないそうです。
ムリなら帰ってくなくてよろしいんですのよ。
緑はシーズン当初のフッキ抜きのサッカーに戻った方が、ほかの選手のためにも良いでしょう。