ユーロ08、オランダ敗退!

オランダにはファイナルまでおつきあいしようと思っていたのに、ヒディング・ロシアに負けてしまいました。終わってみれば、3-1というスコアにふさわしい内容のロシアの勝利でした。
予選リーグで苦戦したチームの方がトーナメントで勝てる、とよくいわれている通りになりました。
こうなると、“foot”で原博美さんが言っていたように、イタリアがスペインに勝つかも。
ロシアにしたら、スペインの方がやりやすいような気もしますが・・・。

オランダは、予選リーグのときとは違って、受けて立ってしまいました。そうなると、スピードのあるシンプルな攻撃もできず、ほとんどいい形をつくれず、90分で負けてもおかしくありませんでした。
なんとかFKから追いついたものの、延長に入ってからは、足も止まって勝てる気配もはなし。PK戦狙いというようでもなく、中途半端に終わりました。
予選リーグで鮮やかな勝ち方をしてきたイメージを、再現できませんでした。こういうチームにはありがちな負け方だとも思います。
大方の予想を裏切って、ロッベンを出さなかったのはどうしてかわかりませんが、交代した選手があまり働けなかったのも敗因でしょうか。
後半の開始早々くらいにややプレッシャーをかけてきましたが、ほとんどの時間、ロシアの選手の勤勉さにおされていました。
それにしても、ヒディングさんです。結果を出しますね~!
ロシアの選手は最後まで、やるべきことが徹底されていました。若い選手が多いし、これから楽しみです。

さて、オランダが負けちゃったし、もうスペインを応援するしかないんですが、したたか者のイタリアに勝てるかどうか?
今日は代表戦もあるけど、寝ちゃおうかしら。でも、岡田さんが今ちゃんをどうするかも気になるし・・・。