第14節、千葉戦、こんなことって・・・

お断り・・・例によって、というよりいつもよりさらに長文です。忙しい方にはお勧めできません。

味スタから帰りました。またまた疲れました・・・。
こんなことってあるんでしょうか?想定外もいいところ・・・。
ホームですし、引き分けでいいことはないのですが、今日は仕方ない。
むしろ、ある程度よくやったといえるでしょう。

さて、ふうちゃん家限定ダービーは、東京も千葉も非公開練習となった金曜日から前哨戦が始まっていました。わたしは立川方面の家に帰り、満を持す。ふうちゃん夫は、千葉の家でなにやら作戦を練る。
今日はメインゲートでちょっと会いましたが、彼はすでにまっ黄色。わたしはもともとグッズはスタジアムの中でしかつけないので、これじゃあジェフサポ夫婦に見えちゃう!トーマスのタオマフを頂くため、すぐに解散。
彼は、アウェーGⅡ、メイン近くのコーナーの上に座っていたようです。わたしはいつものU自由。完売って、ずいぶん空席がありましたが・・・。雨で来ない人がそんなにいるのでしょうか?

ジェフはちょっと策士というか、ミラーさんの読みで、ヘンなフォーメーション?長友くんがいないので、金沢なら勝てると思ったか!青木良太が前めに。でも良太くんの出来がいまいちだったので、ミラーさん、怒っていたそうです。すごくこわいらしい。(城福さんもそのような変則形とるから、ヘンとは言えないか・・・)

試合は良い入り方をしていたと思いますが、一瞬レイナウドに抜け出され、こちらからはよくわからなかったけど、今野がからんだように見えました。でも、いきなりのレッドカードだったので、塩田にでたのかと思いました。そしたら、なんと今ちゃんに・・・。高山さん、どう考えても一発退場は行き過ぎです。今ちゃんが故意に押し倒す選手であるはずないのです。審判が高山さんと発表されて、ふとよぎった不安がこんなふうに適中するなんて・・・。
試合後の城福さんの話にもありましたが、いろいろな場面を想定して準備したでしょうに、一番考えにくいアクシデントが起きてしまいました。
そのあとPKを塩田が止めたのもすごかったけど、それに続く工藤の決定的なシュートを防いだのは、見事!これですっかり乗って、何度もファインセーブをしてくれました。
後で夫は「塩田が当たってて、ウチ(千葉)はついてなかった。藤山もチョコチョコとカットして、邪魔だった。ブラジル人二人はずるい(うまいという意味です)」と、ブツブツ。ついてないのは、こっちですっ!
前半~後半途中までは前からのプレスも効いて、数的不利を感じさせませんでした。
平山くんのパフォーマンスもなかなか良かった。PKを取ったプレイも良かったところのひとつ。カボレもはずしちゃうなんて、これもびっくり。それなら、平山が蹴れば良かったのでは?
ただ、彼は相変わらず、フィニッシュ直前まではすごく良いのに、肝心の時にズルッっとすべったり、空振りしたりが一試合に必ず1回はあるのは、どうして?ジェフサポ席でもみんなずっこけていたそうです。
前半終了近くの佐原のヘッディングシュートは、すごかった!
気持ちが入っていて、しかも冷静によく決めたと思います。あの気持ちの強さは、松本での退場劇と表裏をなすのですね。東京にはあまりいなかったタイプで、今はモニワがケガでなくても、佐原の方が良いでしょう。

後半20分くらいにその佐原が金沢とごっつんこしてしまって、治療のためアウト。誰しも長友くん治療中の失点を思い出し、危ない!と思ったでしょう。選手もわかっていたはずですが、池田からのロングフィードに後手を踏んで、それまで塩田に止められまくっていた、はずしまくていたレイナウドのすばらしいシュートが決ってしまいました。
さすがに後半30分頃からは厳しくなりました。
追加点を取れそうな気はせず・・・。あちらが何かミスでもしてくれればいいなあ・・・と思うものの、こっちの方がミスしそうで・・・。

そんなわけで、夫婦引き分けで、仲良く調布でご飯を食べ、また立川方面と千葉方面に解散。
別居しているわけではありませんよ。それぞれに仕事があるので。
ご飯を食べながらの夫の感想。
「ひとりくらいハンデくれて、ちょうどいいよ(これは、彼なりにわたしを慰めてくれている。彼は今ちゃんファン)。去年までの東京なら後半大崩れしてたと思うよ。」
でも、退場者を出した東京はいつも結構良くやっていた。
ただ、今日の試合でちょっと感心したことは、あまりにも早い時間帯だったこともあるかもしれないけど、城福さんがそのまま選手を変えなかったこと、残った10人の選手も後半途中まではアグレッシブだったこと。今野選手の不在を感じさせなかったこと。

ジェフについていえば、今日はミラーさんが監督になって初めて先行された試合だったようです(未確認)。あまり選手を代えない人のようですが、今日は負けていたので、動いてきました。その交代は常識的なものでした。ジェフサポに大人気の矢澤くんは、いまいちの出来でした。アウェーでやるか知りませんが、ホームで勝つとゴール裏のサポのメガホンを2つ借りて、「オレたちの~」「ジェ~フ!」って、掛け合いをやるんですよ。そのメガホンが青と赤で・・・。
ジェフにとって、ミラーさん就任以来負けなし、が続きました。ここ数試合で言ったら、東京より勝っているわけです。これから下位チームとの直接対決が続くので、この勝ち点1は大きいでしょう。

東京と千葉は打ち合いになることが多く、面白い試合をします。
今日も面白かったのではないでしょうか。
ないでしょうか・・・というのは、いきなりのまさかの今ちゃん退場、佐原治療中の失点、と面白がるにはわたしには厳しい展開だったので。
土曜日の浦和には行きませんが、良い試合をしてくれると期待しています。