第17節、東京、千葉、ともに光明と課題と

国立ガンバ戦、水曜日なのに2万7千人も入っていました。
でも新潟・千葉は3万人入ったそうで、つくづく新潟はエライと思います。

7:30キックオフは、ミッドウィークゲームとしてはいいのでしょうが、
あたりまえだけど、帰りが遅くなるのが辛い・・・
早寝のわたしには、こたえます。

さて、東京も、千葉も引き分けでした。
どちらも、攻守に課題が残り、しかし、光明も見出せた試合でした。
光明は千葉に関しては、はっきりしています。
巻が得点した!
しかも、胸で押し込む巻ゴール!
そして、逆転されたのに追いつくことができた。
勝ち点1では、最下位脱出はできないのですが、それでもまず負けなかったことで
これで底を打ったと考えられるでしょう。

東京の引き分けは、それに比べると課題の方が浮き彫りになった試合でした。
早い時間帯での、集中を欠いた失点。
あいかわらずのDFの問題。失点してからは、落ち着いてきましたが・・・
今野をCBで使わなくてはならなくなったことは、仕方ないのでしょうが、
やはり彼はボランチでいてほしい・・・。
攻撃に関しては、同点になってからのいい流れを得点に結びつけることができず、
後々苦しむことになりました。
でも、長友・ナオの右サイドの攻撃は、見ていて久しぶりに楽しかった。
このところ、攻めが遅くてイライラさせられることが多かったから・・・。
後半、早々とナオとエメルソンを交代、これがどう見ても裏目に・・・。
さらに羽生と赤嶺の交代もいまいち・・・。
エメルソンはいい選手だと思うけど、とにかくドリブル大好きで、
自信があるのか、ボールを長く持ちすぎては奪われるの繰り返し。
無意味に相手ゴール前をドリブルで横切ったり・・・。
パスも彼だけではなく、特に後半はミスの連続・・・。
中2日で強い相手と試合しているから、疲労はするでしょう。
でも、もっと質の高いプレイを見せてほしい。
ガンバの交代が効いて、終盤は完全に支配されました。
最後の最後に気持ちの強さは、ガンバにあったと言わざるを得ないでしょう。

平山くんは、相変わらずヘンといっちゃわるいけど、ミスも多く、よくわからない。
城福さんは、やはり相当がんこな人のようです。
平山を使い続ける・・・わたしは彼と赤嶺を代えるのだと思っていたけど、
そうはしませんでした。
シミュレーションを取られたプレイ(PKをもらいに行ったと自分で認めていた)など、
彼は若いのに、厳しく言えば、怠惰なところがある。
最近は少し下がった位置で、それなりにがんばってはいますが・・・。
それでも城福さんが彼を使い続けるということは、どうしてももっと伸びてほしい
気持ちの表れなのだから、彼には、得点して応える責任があります。

ジェフには甘いのに、東京にはどうもきついことばかり書いちゃって・・・
期待しているからなんですが・・・
それでも、失点した後は落ち着いていたこと、
長友とナオの右サイド、また、左右サイドの攻撃がある程度よかったこと、
なにより前半の最後の試合を負けないで終わったことが、
東京にも光明といえるでしょう。

次の京都は、つぎはぎのような補強の仕方をしたのに、
結構はまって、今は好調です。
まっす~のロングスローもあるし・・・
ああ、京都行きたいなあ・・・でもムリ・・・。
京極は便利なところにあるし、たこ焼きおいしいんですよね。

それに!京都ですから!
試合の前に、鍵善でくずきりを食べて、つじりで抹茶パフェ食べて、
帰りに、重くて腕が抜けそうになるくらい、京菓子を買って帰るのです!
たとえば、亀末広の干菓子(四畳半)、麩嘉の麩まんじゅう、川原町の砧、
いろんなお菓子屋さんのおもがし、きんとん、鹿の子、豆餅など・・・
一昨年、結局つまらない試合で負けたことなど忘れて(←覚えてる)、
川原町のデパートで買えるだけ買い込んで、新幹線の中で早くも菓子三昧!
ビールグビグビの、代わりです。
あれ?なにを言おうと・・・
そうそう、京都戦、応援に行けないけど、絶対勝ってもらいましょう!