第18節 千葉・ガンバ戦、ああ不条理・・・

立派な中年は、とっくに寝る時間なのに、まだ起きています。
ナイトゲームは、興奮しちゃって、寝られなくなることがあるので、困ります。

今日は・・・あ、もう昨日のことでした、
フクアリに千葉・ガンバ戦、夫と一緒に応援に行きました。

千葉は危なっかしい守備もあったけど、
集中して、とてもいい試合をしました。
ガンバは、東京戦に続き、バレーの出来がいまいち・・・
後半交代して出てきた、倉田秋くんがスタメン。

展開としては東京戦と似ている感じで、前半に特にジェフの良いところが出ました。
後半、疲れが見え始め、交代出場のレイナウドがあまり利かず、
DFラインも下がって、ガンバに攻めこまれ続けました。
ガンバはまた交代の選手が良く動いて、ジェフは後手に回る。
でも終盤、ミラーさんがライン下がりすぎを怒って上げさせたりして、
レイナウドもチャンスを作り、ちょっと良くなってロスタイム・・・
あっという間に、途中出場の山崎君にゴールを決められてしまいました。
その後、短い時間にもジェフは迫力のある攻めを見せ、
FKからだったか、ゴール!と思われたのが、オフサイド・・・
この試合、審判のファールの基準がよくわからず、
副審も怪しいジャッジがあったので、試合終了後
審判団へ、激しくブーイング。
ホームチームの微妙な同点ゴールをオフサイドにするKY(古い?)審判に
ジェフサポの恨みは集中しました。

千葉の選手はほんとうに、気持ちのこもったいい試合をしました。
やられた!と思ったシーンも、ほんとうに集中して守っていました。
GK岡本が防ぎきれなかったシュートを、下村?か誰かが蹴り出したシーンを見て、
今日はジェフは負けない!と、確信したものでした。
攻撃もやや単調ではあったものの、前半は両サイドもよくあがり、
巻も好調のようでした。
ガンバは受け身になっていたようです。

せめて0-0でよかったのに・・・
バレー、ルーカスを相手ミスもあったけど、とにかく押さえたのに。
あと3分くらいで引き分けられたのに。
オフサイドになったけど、最後まで攻めたのに。

サッカーというものの不条理さをあらためて感じました。
そして、残酷で・・・
GK岡本の手をかすめて、グラウンダーのボールがゴールに入っていくのを
見たとき、フクアリは凍りついたようでした・・・

でも内容は悲観するものではなく、最下位にいるチームとは思えないものでした。
ミラーさんは試合後「あれは、オフサイドだった」とはっきりコメントし
まだ16試合ある、とあくまで前向きです。
このフェアな姿勢、やはりプレミアのヒトだなあ・・・
好きだわ・・・
 
夫は、もちろんガックリしています。
岡本のファインセーブ、すごいクリア、これだけあって、
結局負ける・・・結局ついていないのでは・・・と、言っています。
でも内容はいいので、応援意欲を掻き立てられ、
8月はメチャ忙しいらしいのに、アウェーも行くと言い出しています。

ところで、これが男女の違いなのか、性格の違いか、
わたしはジェフの試合を見に行くときは、相手が東京でない限り、
ほんとに無心にジェフサポになって、応援します。
試合が終わって、FC東京より順位を上げていることに気がついて
ムッ!としたことがあるけど・・・。
チャントもほとんど歌える。
夫は、東京を応援しに来ても、あくまでも2番目のチームなのです。
観戦態度を見ると、応援というより、批評していることが多い・・・。
東京が得点すれば、一緒に喜んでくれるけど・・・。
このこと、夫に指摘したら、「ふうちゃんの方がエライね・・・」と、
かわされました・・・どうなのよ?

ともかく今日は、わたしも思わず泣いてしまったほど、残念でした。

明日・・・あ、もう今日か。
東京、勝って~明日もしょんぼりしたくな~い!!!!