青赤と黄色、応援について

あまり他チームのサポブログは見ないので、よく知りませんが、
ジェフにミラー監督が就任する、という発表があったとき、某ジェフサポのブログに
FC東京ユルネバについて、相当辛らつな書き込みがありました。
ユルネバに、というより、FC東京サポの応援そのものに対して、だったかも・・・
もちろん、ムッ!としましたが、まあ言えてなくもない・・・

前節、浦和の皆さんの結構な統一された応援ぶりを拝見するに、
どうもこっちは分が悪いです・・・
わたしは、浦和サポのマネをしようとは思いません。
でも、ちょっと考えてしまう。

わたしは、U自由席、バクスタにいます。
このバクスタが、どうして良いかわからないんですよ!
いえ、いつも自分が見たいように見ているのですが・・・
実は、年間チケ、ホーム自由席とU自由席を行ったり来たりしています。
始めはU自由にしていましたが、どうも寂しいので次からホーム自由に。
でも、早く行けないので、ホーム自由にすると好きな席が取れないことが多い。
それに夫はバックスタンド上層が好きなので、たまに一緒に味スタへ行って、
下層に座ると文句を言われる。
去年はホーム自由で、夫や連れのある時だけアップグレードしていました。
でも、それも「利用者が少ないと、廃止するぞ」と、クラブから脅されているし・・・
それで、今年は迷った挙句、またU自由にしました。
で、また、自分にとっての応援のスタイルについて、迷うことに・・・

フクアリに夫と行くと、当然バクスタ上層、SA自由と言う席に座ります。
FC東京もジェフも応援する姿勢で見る人は、そんなにたくさんいないだろうと思います。
わたしは、そんなヘンな立場なので、フクアリでもホーム側にいて、一緒に応援しちゃうわけです。
フクアリは何度も書いているけど、好きなスタジアムです。
15000人でいっぱいになってしまう、こぢんまりした良さがあります。
コアサポの皆さんは、毎試合バックスタンドに来て、チャントの歌詞カードを配布します。
おかげで、わたしは東京のチャントと同じように、千葉のチャントも歌えます。
東京のチャントと比べると、単純、単調、拍手がやたら多い。
つまり、覚えやすい。
そして、これは浦和と同じく、ほとんど途切れることなく続きます。
チームの出来不出来にも、あまり関係ないようです。
たまにバクスタから、古河ファンとおぼしき年季の入った人が、ゴール裏に向かって、
「そんな応援、恥ずかしいからやめろ!」とか、怒鳴っていたり・・・
でも、サポは非常に熱心で低姿勢です。
スタジアムが小さいので、鳴り物を持って各席に回って、応援を鼓舞したり、
アウェー席近くにもサポを配していたり。
今、厳しい状況だけに、その応援振りはますます熱くなっています。

東京の応援について、わたしは一人でふら~っと、味スタに行くだけですから、
偉そうなことは言えません。
ガス時代のこともあまりよく知らないし・・・。
ただ、ゴール裏の方々が、応援についてどう考えていらっしゃるのか、
知りたいとは感じています。
東京の応援は面白いけど、バクスタ上層だとほとんど参加できないと言っていいでしょう。
もう、応援する人がマバラ・・・去年あたりまでは、ユルネバを歌うと、
振り返って、めずらし~って顔で見られたくらいです(汗)

応援が少しでも選手を後押しできるのなら、前節先行された時、
もっと応援してあげたら・・・もちろん、力の差がありましたから、
それだけで勝てたとは思いません。
でも、選手もスタンドも急にションボリしちゃったと感じたのは、わたしの気のせい?

明日は、応援が一番盛り上がるダービーです。
国立なので、どこに席をとろうかな?
雨の予報ですが、電光掲示板の下にほんのちょびっと濡れない席があるのですよね。
去年ジュビロ戦、ナビスコかしら?そこでかろうじて雨を避けて見ました。
いちおう、青赤のポンチョを持って行くつもりです。

ともかく、勝ってね!東京!