FC東京年間チケット払い戻し

f:id:fuchanp4:20200516153159j:plain

zoomなどの背景に使える壁紙ですが、まだ使ったことない。

 

ちなみに、zoomで会合には3度出席しました。

初めのうちは自分の画像が気になった(なかなかうまく画面に収まらないとか)けど、そのうち慣れた。

 

 

さて、FC東京が13日、年間チケットの全額払い戻しを発表しました。

公式HPによると、

 

この度、2020シーズン年間チケットの全額払い戻しを決定しましたのでお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の影響によりシーズンの再開が未だ見通しが立っておらず、ご心配とご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。このような状況の中で年間チケットの取り扱いについて検討を重ねて参りました。今後再開されても、無観客試合での開催や入場者数制限に伴う通常と異なる座席配置、応援制限、開催するスタジアムなど通常の試合観戦とは異なる状況での開催となる可能性が高く、当初予定していたSOCIOみなさまへの権利とサービスがこれまで通り提供できないと判断いたしました。また、スタジアムでの観戦に不安を抱える方も多くいらっしゃることを鑑みて、年間チケット代金の全額払い戻しという対応をさせていただくこととなりました。

年間チケットの収入はクラブ経営において非常に重要な収入源であり、今回の決定においては、クラブ経営の先行きが不透明な状況において難しい経営判断でありました。世界的に未曽有の事態において、ピッチ上で普段通りにサッカーが出来ないことが、これほどまでに辛いことなのかと選手、およびクラブに関わる全てのスタッフは痛感しております。同様にこれまでともに歩んできていただいたSOCIOのみなさまも感じていらっしゃると思います。今シーズンは例年のようなシーズンが過ごせない中で、私どもはSOCIOのみなさまと真摯に向き合い、これからもともに歩んでいただきたいという強い思いから以上の判断をいたしました。
この2020シーズンをSOCIOのみなさまとともに乗り越え、引き続き「強く、愛されるチームをめざして」参りますので、今後とも変わらぬご支援、ご声援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

具体的な返金方法については現在、検討中であり改めて返金方法の詳細をご案内するとともに、返金手続きを開始したいと存じます。
現時点で決定している詳細については下記をご確認ください。
なお、既にお送りしております年間チケット一式の返送は不要です。また、ホームゲーム開催時の先行販売や会員価格での購入、マイページへのログインやSOCIOカードによる観戦記録は引き続きご利用いただけます。詳細は、下記「各種特典について」の項をご確認ください。

□払い戻し対象者 
「2020年間チケット」購入(入金済み)のみなさま


□払い戻し辞退について
このような状況下において、一部の方から払い戻し辞退の意思を表明いただいております。そのため、受付フォームを設置させていただきました。払い戻し辞退のお申し出については以下のフォームより5月24日(日)23:59までに申請をお願い申し上げます。


払い戻し辞退については、クラブへの寄付でありお客様のご厚意によるものでございます。みなさま方のクラブに対する考え方やそれぞれの状況等によって異なりますのでご賛同いただける方のみ、申請をお願い申し上げます。

今回の新型コロナウイルスによる影響を受けて、チケットの払戻しを受けない(辞退する)ことを選択された方は、その金額分を「寄付」と見なし、 税優遇(寄付金控除)を受けられる新たな制度が創設されました。
FC東京の年間チケットについても本制度が利用できるよう手続きを進めております。詳細については決まり次第お知らせいたします。

 

 

ということで、24日までに結論出さなきゃ。

 

Twitterでは、この発表があってからしばらく、東京サポの神経質なツイートが見られました。

辞退するかしないかで、まるで東京愛の寡多が測られるような風潮になるのではないか、と心配するようなツイートです。

もちろん、人は人で何も周りを見回す必要のないことです。

クラブはJ3今治は別にして、Jクラブに先駆けて、難しい判断を下しました。

ジェフは昨日だったか、「払戻も含めて検討中」なる発表がありましたが、サポの問い合わせが多かったんだろうか…

 

うちは夫婦で東京の年間チケットを持っているので、二人でどうしようか思案中。

わたしはほぼ決めているけど。

 

ともかく、新型肺炎が流行り始めた頃には、想像もつかなかった大変なことになってしまいました。

首都圏、大阪京都兵庫、北海道以外の各県では外出自粛の緩和が決められ、鳥栖では早くもトップチームが全体練習を始めたとか。

こういうとき、首都圏は不利だなあ…選手もかわいそう。

しかし、まだまだ気を緩めていい状況でありません。

 

わざわざ記事にすることでもないけど、こんなこと2度とないように願いながら、記録として残しておきます。