FC東京、今季のユニと年間チケットが届きました。

昨日「ちばぎんカップ」がフクアリで行われ、いよいよ開幕が迫ってきました。

DAZNでやってくれないから見ていないけど、ジェフの内容は良かったようです。

昨季からの課題、点が取れないので、結局0−1で負けてしまいました。

でもまあこの時期のプレシーズンマッチ、結果以上に内容が大事です。

それにしてもソロモンがボールを落としてからのプレーがどうなのか…

 

ジェフの方は、フクアリがあまりにも遠いのでわたしは体力的に無理。

蘇我夫(連れ合いのことです)もファンクラブだけにしました。

暖かくなって、新型コロナの心配も少なくなって、さらにわたしの体調が良い時に一緒に行けるかな…

そんな日が来るのかな?

 

東京の方は…

ところで、Twitterで「エフトー」という呼び方について、何人かの東京サポがつぶやいていましたが、わたし自身は「エフトー」と呼んだことはありません。

ただ育成年代では東京サポでも「エフトー」という子が多いようです。

「エフシー」は別に悪くないんじゃないの、と思うけどどちらも古いサポほど嫌う傾向があります。FCなら他にいくつもあるし。

「東京」にこだわるのは、言うまでもなく、現在はJ2の住人である緑を意識してのこと。

過去の経緯については省略しますが、古いサポほど緑を嫌っていると思われるので(新しいサポは緑と同じカテゴリーにいた経験がない)、「東京」といえば、FC東京のことに決まっとるワイ、と。

考えてみれば、J2サポにしたら緑の方が何度も相見える機会があり、東京といえば緑と思う人も少なくないでしょう。

それを「東京と言ったらワシらじゃ」と言うのは少し傲慢だととられるようにも感じます。

ただ、ずっとそう読んでいる癖みたいなもので、わたしが「東京」といえば、首都の名前か、FC東京のことになります。

他意はないので…でも「緑は大嫌い」だけどね。

 

それはともかく、東京のユニと年間チケットが揃いました。

 

f:id:fuchanp4:20220213172118j:plain

年間チケットは、SOCIOにはお馴染みの立派な箱で送られてきます。

夫はさっさと箱を解体してしまいました…

わたしのはクラブサポートメンバーの特典で、トラベルポーチと万能ホルダーが入っていました…万能と言ってもスマホ入れるくらいかな。

 

 

f:id:fuchanp4:20220213172145j:plain

 

9番がわたしの、8番が夫の。

年間チケットにしたけど、何回味スタに行けるかわからないので、払い戻し方式の方にしました。

2月は案の定、行けない…

 

そして、ジェフサポ夫は、妻に付き合っているうちになんと10年SOCIOになってしまった…

 

f:id:fuchanp4:20220213172932j:plain

10年SOCIOのメダル。

フクアリよりず〜っと近いとはいえ、よく付き合ってくれたこと。

 

わたしは2015年に10年SOCIOになっています。

 

さて、富士フィルムなんとかカップも終わり、ちばぎんも終わり、後はコロナにかからないように気をつけて開幕を待つばかり。

 

先日今季の展望は書いてみましたが、順位予想をしてみるか…

 

ジェフはユン様も言うように6位

とにかく得点力が課題です。

それがうまく行けば、昇格も可能かと。

 

 

東京は

一桁順位なら上出来、10位あたりで止まってほしい。

J1の優勝は浦和、川崎、マリあたりで争い、鹿島、神戸がどのくらい絡めるか、福岡などがどれくらい積み上げるか…

などと考えると、まあ10位〜13位くらいでしょうか。

13位以下だとドキドキしちゃうなあ…

可能性としては残留争いに巻き込まれるかもしれないけど、前回降格した時よりは選手が揃っているので(今季のように怪我人続出だと野梅←)多分降格はしないだろうと、多少楽観的に考えています。