第6節 東京アウェイ札幌戦

イングランドPLが後1試合で終わります。

応援していたノリッチの降格が決まり、ボーンマスもかなり厳しい状況となっていて、とても残念ですが…

近年、お金持ちのビッグクラブばかりが強く、ノリッチのような小さいけど愛すべきクラブが勝てない傾向が強くなる一方で、フットボールの楽しさは薄れていっているような気がします。

でも来季はあのリーズが戻ってくるので、楽しみではあります。

監督がビエルサだし〜

 

Jリーグもその傾向が出てきてはいるけど、まだまだ欧州ほど大きな格差にはなっていないので、リーグとしては面白いと思います。

東京は、ノースロンドンの2クラブに似て(と言っても規模は全然違いますが、リーグ内の位置としては似ている)、それほどの資金力はなく、特に今季はコロナの影響で10億円ほどの赤字かと言われていますから、今後の補強は難しいのでしょう。

 

で、ケントが去った後の札幌戦。

 

スターターは

林、帆高、剛、オマリ、リョウヤ

東、高萩、アルトゥール・シルバ

ディエゴ、アダイウトンレアンドロ

 

オマリがリーグ戦初先発で、森重さんおやすみ。

 

わたしは勝手に「ケントがいてこその4−3−3」だと思い込んでいて、

この試合から4−4−2に戻すと思っていたら、やはり4−3−3なのでした。

そして、どもならんかった川崎戦以来のブラジリアン3トップ。

 

そして、やっぱりうまく行かなかったんじゃないでしょうか?

 

レアンドロのFKのどちらかでも入っていたら勝ったかもしれないし、印象も違ったかもしれない。

そうだとしても、内容を見れば札幌の試合だったように思います。

 

よくわからないのだけど、この形にすると、ボールの取り所がないというのか、

相手にスルスルと繋がれてしまう。

それは6戦目を迎えても変わらない。

マリ戦は4−4−2にしたので例外ですが。

レアンドロがかなり疲れていたのか、精度を欠いたこともあり(それでも最後にちゃんと仕事)、前半は…またして前半は札幌の方がずっと良かった。

 

ブラジウを3トップにすれば強力になりそうなものだけど、うまく行かないのはなぜか?

三人三様にボールを持てるので、持ちすぎるようにも見える。

札幌の守備も集中していたので、何度もノッキングを起こしていました。

 

この試合22分に東が負傷退場、安部柊斗が代わりに入りました。

アベシューは精力的に走って良かったと思うけど、東がいないというのは、目立たないところで支えていた選手がいなくなったということ…

どうも軽症ではないようで、本当に心配。

ますます台所が苦しくなった。

マナトや怜やヨシタケは何しているんだか、それにタマはどうしたんでしょう?

 

そして、前半のアディショナルタイム、嫌な時間に失点。

オマリが右サイドに釣り出され(自分で出たのか)、まずいことにかわされクロスを上げられ(リョウヤはどこに?)、エリア内では帆高がジェイに顔を叩かれて倒れ、一瞬東京の選手の動きが止まり、左サイドから菅にきれいなシュートを決められてしまいました。

非常にマズい守備でした。

 

後半は追いつかなくてはいけないのに、ずっと札幌ペースだったと思う。

もうあかんと思った瞬間をが飛び出してセーブしたり、洋次郎様渾身のセーブ、帆高のすごいタックルから立ち上がって走り出し、こういうプレーがなければ負けていた。

69分にディエゴ、アダイウトン、アルトゥールに代えて永井、タイチ、紺野を入れ、

80分にリョウヤに代えて室屋を入れて、ようやく攻撃に速さと勢いが出てきました。

室屋はSBというよりはサイドハーフのように前を向いて、点を取るという意思が伝わってきました。

すると、なかなかパスの精度が上がらなかったレアンドロが、DFとGKの間にパスを入れ、セイムロヤ乾坤一擲、菅野の手を弾く強いシュートを決めた

 

f:id:fuchanp4:20200724213512j:plain

セイムロヤと洋次郎様、ステキ。

 

そのあとの数分は勝ち越しを狙って押していましたが、残念ながら試合終了。

終盤のレアンドロのFKも枠外でおしまい…

試合終了直後からレアンドロのガッカリ、気落ちした様子が画面を通して伝わり、ああいい人なんだなあ、責任感がつおいんだなあ、でもうまく行かなかったよねえ、などと思いました。

彼は次節アントラーズ戦なのでお休み。

 

というわけで、うまく行かなかった試合で、勝ち点1だから悪くはない。

札幌ドームで勝てないとか言われるけど、味スタ赤戦ほどではないし。

 

強度の高い激しいデュエルが展開され、札幌の田中駿太という若いDFもとてもいいパフォーマンスで(だからうなく行かなかったというのももちろんあります)、東京もがジェイにほとんど仕事させず、帆高も失点には絡んでしまったけど、左右SBを務め、全体のパフォーマンスは悪くなかった。

試合としては、面白かったのではないかと。

 

ただ、この試合もギリギリのやりくりだったと思う。

東が怪我だし、キワラも怪我だそうだし、もう日曜日にはアウェイ鹿戦で、疲労も気になるところです。

出でよ、元U-23の選手、タイチに続け、タイチも出ただけでまだ何も残してないし。

これは多分東京サポみんなの願いです。