京都茶匠きよ泉の抹茶スウィーツ福袋!

今日は阪神淡路大震災の日…

大阪といっても北摂ですが、親戚が多く住んでいて、102歳で故人となった祖母もその頃は健在でした。

朝のニュースで見て、すぐに祖母に電話したら、「また揺れてるがな〜」とひどく怖がっていました。その後電話は通じなくなりましたが、とりあえず祖母が無事であることだけ確認できました。

しばらくして、不足しているであろう物資をリュックにいっぱい詰めて、祖母宅へ行ったのも忘れられません。

 

などと思い出していて、お菓子なんか呑気に上げているのもいかがなものか…という気持ちもあるのですが、コロナ禍でうちに閉じこもっている中、ちょっとした楽しみは、日常生活にあってもいいとも思うので、わたしの大好きな抹茶のお菓子を紹介します。

 

お正月にも外出は控えていたので、5日通院の帰りにカルディの福袋があるか見たけど、当然売り切れ…

ガッカリしていたら、蘇我夫がなんか抹茶のお菓子の福袋をネットで注文した、と。

 

それがつい先週に届きました。

 

f:id:fuchanp4:20210117151820j:plain

きよ泉の抹茶スウィーツ福袋の中身。

 

お菓子以外のものは、茶蕎麦と宇治茶アールグレイ

後はお菓子です。

プリンは重ねているので、6個。抹茶とほうじ茶のダックワーズが4個、宇治抹茶ケーキが一本、チョコが2種類。

 

早速食してみました〜

 

f:id:fuchanp4:20210117152140j:plain

抹茶のダックワーズとほうじ茶のダックワーズ。

 

f:id:fuchanp4:20210117152251j:plain

抹茶のダックワースの断面。

 

メレンゲが軽く、抹茶の味が効いていて、美味しい。

奥に映っちゃったのは、徳島鳴門のうず芋。

 

f:id:fuchanp4:20210117152626j:plain

ほうじ茶のダックワース。ピンボケ〜

 

 

こちらもしっかりほうじ茶の味がします。

サックっと軽く食べられる。

 

 

f:id:fuchanp4:20210117152807j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210117152830j:plain

宇治抹茶ケーキはパウンドケーキ。

 

 

f:id:fuchanp4:20210117152913j:plain

切ったところ。

 

これも抹茶のほろ苦さが効いていて、抹茶好きには嬉しい。

しっとりしたケーキです。

 

 

これ、いっぺんに食べたんじゃないですから、念のため。

 

 

ケーキがまだ残っているので、明日のおやつも楽しみが続きます。

後は日持ちするプリンとチョコ。

プリンはもう少し暖かくなってから戴くつもり。

 

 

 

お茶尽くしのお菓子でした。