武蔵国分寺跡とお鷹の道散歩。

今週の月曜日、

どこか散歩に行こうということになり、10年ぶりかもっと久しぶりかな?

武蔵国分寺跡あたりを歩くことに。

国分寺は以前夫の実家があり、両親が健在の頃はよく通ったのですが、二人とも亡くなって以来、すっかり行かなくなりました。

ずいぶん昔に義母とお鷹の道を歩いたことが、今では少し痛い懐かしい思い出です。

 

で、勝手知ったる西国分寺駅で降り(大宮とか行かないけど埼スタとか行く時はここで乗り換え)、懐かしい住宅地の中を歩きました。

でも考えてみたら、国分寺跡が公園として整備されてからは行ったことがない。

ちょっと遠回りをしつつ…

 

f:id:fuchanp4:20210319140952j:plain

ここに奈良時代の側溝が埋まっている。

 

なんかマンションの前の道にしか見えないけど…

 

 

f:id:fuchanp4:20210319141133j:plain

周りは公園になっていて、桜も咲き始め。

 

小鳥の森からハケを下に降りると、お鷹の道。

 

 

f:id:fuchanp4:20210319141231j:plain

お鷹の道にある湧水。

 

日本百名水の一つだそうです。

 

f:id:fuchanp4:20210319141417j:plain

初夏には蛍が飛ぶ清水。

 

途中、農家が100円野菜を売っています。

それはむか〜し来た時から変わっていなかった。

 

f:id:fuchanp4:20210319141617j:plain

本多家旧宅。

 

はい、月曜日だから休館ね。

うちは休館日に出会う名人で。

まあわかって行ったのですが、他に行けそうな日がないので。

本多家は今も国分寺あたりの大地主で、夫の実家が住んでいた頃、市長もしていらしたと記憶しています。

 

f:id:fuchanp4:20210319142202j:plain

現役の国分寺、楼門。江戸時代の建物。

 

実は旧跡ではなく、現役の国分寺があるとは、今まで知らなかった…失礼いたしました〜

この国分寺も立派なお寺で、境内に万葉植物園があり、万葉集に歌われた植物が植えられています。

 

 

f:id:fuchanp4:20210319142430j:plain

スミレ。

 

春の野にすみれ摘みにと来し吾ぞ

野を懐かしみ一夜寝にける  

               山部赤人

 

 

f:id:fuchanp4:20210319142923j:plain

ミツマタ

 

春さればまづ三枝の幸くあれば

後にも逢はん な恋そ吾妹 

               柿本人麻呂

 

ミツマタは古くは「さきくさ」といったそうで、「さきくさ」と「幸」をかけて、春が来れば真っ先に咲く三枝のように、幸いならばまた会えるだろう、そんなに恋い焦がれないでくれ、愛しい人よ。

 

というような意味。

ロマンチックだな〜と思うけど、人麻呂は恋人を置いてどこへ?

 

万葉集の花で咲いていたのはすみれとミツマタだけでしたが、他にも…

 

 

f:id:fuchanp4:20210319143912j:plain

またこの花咲いてた、これな〜に?

 

f:id:fuchanp4:20210319143947j:plain

これはニリンソウでもなさそうだし?

↑自分で調べなさ〜い

 

追記、イチリンソウかも。

 

 

f:id:fuchanp4:20210319144048j:plain

現役国分寺から国分寺跡はすぐです。

 

 

f:id:fuchanp4:20210319144241j:plain

講堂跡。

裏から入ったので、まず講堂跡が見え、その前に金堂跡が。

配置としては、中門があり、金堂、その奥に講堂。両脇に東西の僧坊がありました。

 

 

 

 

 

f:id:fuchanp4:20210319144310j:plain

 

 

f:id:fuchanp4:20210319144702j:plain

のどかな金堂跡、金堂跡、昼食を食べる人が。

 

 

f:id:fuchanp4:20210319144742j:plain
f:id:fuchanp4:20210319144757j:plain
金堂の礎石。

 

今はだだっ広いだけですが、相当な規模だったことが偲ばれます。

 

f:id:fuchanp4:20210319144910j:plain

馬酔木。奈良時代っぽい。

 

現役国分寺の薬師堂にもちょっと寄って、可愛い卒園式の幼稚園をチラッとみて、西国分寺駅に戻りました。

ランチは、駅近くのカフェ、クルミドカフェで。

 

 

f:id:fuchanp4:20210319144944j:plain

クルミドカフェのテーブル。

 

f:id:fuchanp4:20210319145157j:plain

 

 

軽食はブリオッシュような生地のBLTにウドのマリネが挟まったものしかないけど、コーヒーはなかなか美味なお店です。

 

長年ご縁のあった国分寺なのに、知らないことが多かったな〜

という、武蔵国分寺跡とお鷹の道散歩でした。