神代植物公園の山野草と秋バラ。

早いもので前回のアップから1ヶ月以上経ってしまいました…

くどくど言うように立派な病人でございましてね…

なかなか座って記事らしきものを書くのも楽ではないのです。

 

まあでもせっかく写真を撮ったので、10月20日神代植物公園の花々を。

この日は久しぶりに秋晴れ。しかも木曜日とあって、ジジババいっぱい来園。

木曜は休診日のお医者さんが多いから、トッショリお出かけが多いのです。

こっちもトッショリだけど。

 

治療の副作用により足の具合が悪いので(そんなんで出かけるな?それでもたまには散歩したいの)長距離は歩けず、植物多様性センターには寄らないで、正門から山野草園へ。

 

なんかしょぼいけど、シロヤマギクと思われます。

 

 

アキチョウジがあちこちで咲いていました。

 

終わりかかっているけど、イヌショウマ。

 

マルバフジバカマ。

 

アズマヤマアザミ。

山野草園を抜けて、ハーブの花壇の道を通り、バラ園に向かいます。

 

 

ハーブの花壇でシオンが見事に咲いていました。

 

ピンボケですが、エゾヨモギというらしい。

 

 

さて、ここまではあまり人もいないのですが、バラ園に入ると、たいそうな人出。

 

 

 

 

 

 

スーパースターという名前。

 

 

 

プリンセス・ドゥ・モナコというバラ。

 

 

 

 

青空につるバラ。

 

まだまだ美しい秋バラが咲いていましたが、足も疲れてきたのでこの辺で。

夫は温室のショクダイオオコンニャクの芽を見に行くというので、わたしは芝生の上で休憩。

バラ饅頭。

バラの香りがする薯蕷饅頭。

 

正門へ向かいます。

 

 

途中の牡丹園にあるダリア。

 

派手だなあ〜

 

 

公園内に咲いていた秋明菊

 

 

 

深大寺に来たけどお蕎麦は食べず、園内でおにぎりのランチにしました。

空気がきれいで美味しかった。

帰りは調布駅に出ました。