秋深まる昭和記念公園〜FC東京最終戦も少し。

またまた久しぶりの更新です。

書きたいというか記録しておきたいことはたくさんあるのですが、実行する気力体力がありません…情けない。

まあ病人なので致し方ない…

それでもいつもの散歩道、昭和記念公園にはときどき行ってます。

元気な頃なら公園1周(2万歩くらい)していたけど、今はその半分も歩けない〜

足が浮腫んでますし〜

で、3回にわたって少しずつ深まりゆく秋を楽しみに出かけました。

 

まずは11月2日。

色づき始めた欅(?)。ヒドリガモが飛来していました。

 

この頃はまだコスモス畑がきれいでした。

 

サラシナショウマ、左ユウガギク。

 

ホトトギス

 

 

日本庭園の紅葉が赤くなり始めていました。


 

 

 

 

この後FC東京ホーム最終戦を挟んでですね…体力的に心配ではありましたが、頑張って行ってきました。

これがわたしの東京観戦、今生の最後だと思うのですが、選手たちはもちろんそんなことは知るはずなく、だからって特別頑張ってくれるというほどでもなく、しばしばそうであるようにガッカリさせられて今季も終了しました。

6位というのは、そんなに悪くない成績だし、わたしがシーズン当初に予想したというか希望した順位なので、文句はないのですが。

ただ、試合の中でどうにも修正できず負けてしまった試合も多くて、最終戦もひどく悪かったのではないにしても、あまりにもフロンターレとは矜持が違うように見えて、わかっちゃいたけど苦い最終戦となりました。

これがわたし自身の最終戦かと思うと、余計に…

 

 

 

 

続いて11月7日。

こんなに紅葉が進んでいました。

 

 

 

この日の収穫はこの鳥さん。

遠かったのでスマホではこれがやっとですが、カンムリカイツブリのようです。

左の写真は残念!後ろ姿…

一羽で来てのんびり浮かんだり、カイツブリらしくポチャンと潜ったり。

常駐のカイツブリよりずっと大きく、カルガモよりも少し大きいように見えた。

 

 

紅葉はこんなに見事に。

 

ノコンギク


 

みんなの原っぱ近くのイチョウ

 

 

 

そして、11月17日。

 

かたらいの銀杏並木。

夜には日本庭園までライトアップされます…うちが来たことないけど。

やっぱり青空の下で見る方が好き。

 

平日にもかかわらず、かなりの人出でした。

人が写らないように撮るとこうなる〜

花嫁&花婿さん、花嫁さんもどき(?)、コスプレなどの写真を撮る人も何組もいましたが、

おばチャンとしては、素敵なドレスがギンナンでくちゃくなるんじゃないかと心配でした。

 

 

毎年見事な花をつけるサザンカ

 

渓流レストラン近くの紅葉もこんなに赤く。

 

 

パンパスグラスとイチョウ

 

日本庭園もこの日あたりが見頃の最後だったかと思います。

そんなに歩けないから、行かなかった…

それでも公園の至る所で、いろんな紅葉、黄葉が見られて深まる秋を味わうことができました。

 

これからは花も紅葉もなく、鳥見の季節に入ります。

それはそれで楽しんのだけど、歩き回るのは私には難しい…

森の家あたりにヤマガラちゃんが来てくれるといいのだけど。