熊本グルメのつもりです・・・

5月21日ジェフのアウェイ熊本戦に合わせて・・・というよりは、熊本戦の応援に行った残りの時間でちょっくら熊本城付近を観光。
熊本城が思ったよりずっと広くて、ゆっくり一回りしたらもうお腹が空いてきました。
 
ワタクシ共夫婦、そろって不精者、旅行の下調べなんぞいい加減。
いきあたりばったりに何かうまいもんないかな~と探すだけ。
「サンロード」って吉祥寺と同じじゃん、とか言いながらそのあたりが繁華街らしいので歩く。
 
いきあたりばったりだからどの辺か確認できませんが、「サンロード」付近で趣あるお店発見!
間口も小さな小料理屋さんだけどみるからに美味しいもの出してくれそう。
しかし!女将さんに「予約のお客様でいっぱいです」と断られてしまいました。残念!
「杢魚庵」とか言う名前のお店です。熊本に行く機会のある方、何なら調べて行ってみてください。ただし、本当においしいかどうかはわかりません、入れなかったので。
 
で、同じ道の少し先にあったお店にちょっと妥協して入りました。空腹には勝てず。
ここ。
イメージ 1
改装したばかりなのか、きれいな店でした。
 
店に入るとカウンター席があり、奥に座敷席が廊下を挟んで3,4つと反対に障子で目隠しできる部屋が3つくらいありました。
先客があり、すでにできあがっている様子のオジジさん。
次々にそのオジジさんのところに客が到着、オジジさんはなにかの会長らしい。後の人は会計とか何かの係らしい。って、オジジさんの声が大きすぎて全部聞こえているのです。
オジジさん上機嫌で「タカハシくんに会計をやってもらうばってん」とか
「いろいろ大変たい」とか
ワタクシ共「ほんとにばってんって言うんだね~たい、って言うんだね~」と妙に感心。
でもこのオジジさんが地元肥後の人なのか薩摩の人なのかよくわかりません。
 
しかもですよ、この店入った時から流れている音楽が・・・実にミスマッチ。
まず"Stairway to Haeven"でお出迎え。次は確か"Miss you"
リビアニュートンジョンやらThe Who "Who Are You"も・・・
70年代ロックオンパレードでした。
 
そんなこんなで退屈する暇もなく、注文したお料理が来ました。
これがわたしたち、馬肉も辛子蓮根が苦手なのですが、熊本特産のものを食べたいと思っていまして・・・
そして、馬肉と辛子蓮根以外にも美味しいものがあることがわかりりました。
 
まずこれ。
イメージ 2
ほとんど食べちゃったあとで撮ったので、おいしそうに撮れていませんが、
「シャクの天ぷら」です。
シャクって知らなかったのですが、有明海で捕れた「シャコみたいなもの」のことだとお店のご主人が説明して下さいました。調べたら「穴シャコ」というものだそうです。
こんなの。
イメージ 3
これは「楽天市場」から引っ張ってきたのですが、ますますおいしそうでないなぁ・・・
まるのままで天ぷらになっているが、一皿に計4匹。
頭は味噌の味がして、身はやはり甲殻類の味で、なかなかオツなものでした。
 
イメージ 4
これは天然ものの鯛のお刺身。美味しかったです
 
イメージ 5
山芋ステーキ・・・と言ったかしら?
スフレのようにふんわりした食感。
隣はほとんど食べた後のシーザーズサラダ。胡麻のきいた和風のアレンジで美味しかった。
 
イメージ 6
たっぷりのアサリの味噌汁とジャコご飯(半分)。
味噌は白味噌で甘めですが、意外とアサリのうまみと合っていました。
 
お通しにテリーヌのような練り物が出ました。
お酒は飲まず、一人2500円ほど。
一皿の量も多めでリーズナブルな値段ですね。