FC東京サポの一人として、鳥取の皆様にお礼申し上げます。

イメージ 1
 
18日昼に鳥取入りして、20日昼に帰京しました。
報じられているようにFC東京はガイナーレ鳥取に5-1で勝利して、J1昇格を決めました。
夫とわたしはこの試合がそんなに重要な意味を持つようになるとは予想もせず、ずっと前になんとなく鳥取でも行くか~という軽い気持ちで航空便とホテルを予約していました。
まる二日間お邪魔した鳥取、「トットリ~トットリ~東京から車で10時間♪」と、G裏では歌っていましたが、飛行機では1時間ちょっと。
でもウチは普段旅行好きでもないので、こんな機会がなければなかなか行こうと思わなかったでしょう。
 
まず言いたいこと、それはタイトルにしたように、
鳥取の皆様ありごとうございました、感謝しています!
ということです。
 
植田朝日さんによれば、2000人の東京サポが鳥取入りしたそうです。
「東京サポーターが大挙して押し寄せる」というニュースがTVでも新聞でも報じられたそうで、そのせいでしょうか、鳥取のどこへ行ってもそれはそれは温かく歓迎して頂きました。
いろんな場所で「サッカーの応援ですか?良い試合しましょうね」とか「東京の応援ですか?」とか聞かれ、「もうすぐ昇格ですね、楽しみですね」などと言って頂きました。
その報道があったからだけでなく、もともと鳥取にはホスピタリティのある方が多いのでしょう。
わたしたちが東京の応援に来たことは知らないような方でも、とても親切でした。
 
また、とりぎんスタジアムでは境港の方がカニ汁を東京サポに大盤振る舞い
せめて50円でも100円でもとって下さってもサポの列が短くなることはなかったと思いますが(何しろイナゴですもの)、無料!
カニのお出しがよく出ていておいしかったですし、何より鳥取の方のおもてなしの心が滲みる味でした。
 
そして試合後、長い時間喜び合うことを許して下さったガイナーレのクラブにも感謝します。
それなのについ「オレ青と赤・・・緑は大嫌い」と歌ってしまったG裏・・・。
この「緑」はもう一つのキタナイ緑で、ガイナーレはきれいな緑だと思いますので、お許しを。
 
これからしばらく鳥取紀行をアップします。
当方は極小ブログですが、どこかのどなたかがこれを読まれて、鳥取に旅行したくなったら、ほんの少しでも恩返しになるのではないかと思っています。
 
いいですか、皆様。
旅行に行くなら鳥取
東京から車で10時間でも飛行機なら1時間ちょっと!