大雨でも敗戦でも別腹のお菓子

記録的な集中豪雨の被害に遭われた大分、熊本、福岡など九州地方のみなさまにお見舞い申し上げます。
 
13日の福岡空港行きの便が出るかどうかも心配な状況から始まった今回のアウェイ鳥栖戦&佐賀観光旅行。
 
多くの被害が出て、犠牲者がおられる中、負けたとはいえ試合も見られて、無事に帰れたので、ともかく良かったと思わなくては。
 
電車はあちこちで不通になったり、大幅な間引き運転をしたりでしたが、不思議にもわたしたちはほとんど降られませんでした。
鳥栖に行く途中、ものすごい大雨が降りましたが、電車の中にいたので濡れなかったし・・・
スタジアムに着いたら小雨になりました。
 
帰る日(正確に言うと横浜ニッパツ三ツ沢に移動する日)は良いお天気になり、福岡城など散策できました。
で、おみやに博多のお菓子を購入。
 
イメージ 1
 
リュックの中でつぶれた祇園饅頭。
ちょうど祇園山笠の日だったので、街はお祭りの賑やかさがありました。
中は晒し餡。
 
イメージ 2
とっとーと。という名前のお菓子。
 
中はこんなの。
イメージ 3
スイートポテトのようなお菓子。
 
昔ながらの「丸芳露」もおみやに。
 
イメージ 4
写真は北島というお菓子屋さんのHPから借りました。
 
城下町ですし、寺社仏閣が多いので、お菓子屋さんも多い街でした。