第22節 東京アウェイジュビロ戦(TV観戦)

FC東京U-15深川のみなさん、adidas CUP 準優勝おめでとうございます!
 
優勝できなかったのは残念だけど、立派な成績です!
胸を張って帰って来てください。この経験から今後もっと大きな実を結びますように。
 
あなたがたの粘りと頑張りと勇気を、トップチームのお兄さんたちにも分けてあげてほしい~
 
という訳で、今日は小さい弟たちが北国の空の下、きっと悔し涙を流したのでしょうが、トップチームのお兄さんたちは、磐田で、泣きも笑いもできない不完全燃焼でした。
 
現地応援のサポーターのみなさん、暑い中お疲れ様でした。
 
今、ガナーズVSフラムを見ているので(その後すぐにスパーズの試合が始まる、ああ忙し)
東京については取り急ぎ。
 
前半は寝ていたのか熱中症にでも罹ったか?
満員のサポーターの前で、もう負けられないジュビロの勢いに押されまくり、まったく何もできずに前半終了。
ジュビロが外してくれたので、失点しなかっただけで、例によって致命傷になりかねないミス連発。これではどこが相手でも勝てるはずもありません。
 
後半少し良くなりましたが、相変わらずナオを活かせず、そうこうするうち足が攣って交代。
千真も調子を落としているようで、ふんばりがきかず、前でがんばれないので守備の負担が重く、守備でミスが出てピンチという悪循環。ヒョンスも徳さんも危ない危ない。
東は相変わらず浮遊して、FKがバーをヒットした以外に見せ場なし。
 
ジュビロをほめるべきなのでしょうが、マリ戦に続き、相手の好きなようにやらせるとは・・・
これでは勝てるはずもなく、スコアレスドローで良かったと言うほかありません。
「自分たちのサッカーをして」と、試合の前には必ずポポさんも選手も言いますが、その「自分たちのサッカー」らしきものはこのところあまり見えません。
自分たちのサッカーができないときに、どうするかという知恵が足りないようです。
秀人をベンチに置いて、アーリアとヨネちゃんのボランチでしたが、あまり効果なかった。
ポポは東くんは諦めるようになったけど、アーリアにはご執心です。後半、前にポジションを上げてから一度アーリアらしいシュートがありましたが。
 
こう試合の入り方が悪いと心配。
チームが調子を落としているようです。
次の鳥栖戦、ヨネちゃんが出場停止。秀人とアーリアのボランチになるのかなぁ。危なっかしいなぁ。でもホームでもう負け試合は見たくないですから。
 
相手の勢いに押されて受け身になることはやめてね。